おはようございます!

今日から三連休。

お休みは嬉しいけれど、困るのはお昼ご飯。


今日は、お昼ご飯にぴったりな、「にゅうめん」のレシピです。


夏に活躍した素麺が、残っている方、

寒い季節にぴったりなにゅうめんで美味しく在庫処理が^^


出汁を別に摂る必要もなく、市販の麺つゆなども使いません。

素材からの旨みと、基本調味料だけでとっても美味しくできます。



ごぼうと豚肉のにゅうめん

ごぼうと豚肉のにゅうめん1



素麺(にゅうめん)は茹で時間が短いので、忙しいときに最適!


パスタや焼きそばと違い、調理に油を使わないので、

低カロリーで、メタボのパパやダイエット中のママにも安心です。


ただ、欠点としては、他の麺類と比較しても噛みごたえがなく

するする入ってしまうので、食べ過ぎてしまう


冷たい素麺に比べ、温かくして食べるにゅうめんは

比較的満腹感はありますが、

腹持ちもあまり良くないので、おやつなどの食べ過ぎも危険です。



そこで、今回のレシピは、ごぼうなど、噛みごたえのある具材をプラス

しっかり噛むので、満腹感が出て食べすぎを防止できます^^

また、食物繊維がたっぷりなので腹持ちが良くなり、

便秘解消の効果も





↓詳しいレシピはこちらです。。

さっと煮るだけであっという間に出来ちゃいます!


出汁いらず!ごぼうと豚肉のにゅうめん ダイエットにも。

出汁いらず!ごぼうと豚肉のにゅうめん ダイエットにも。

by 河埜 玲子

調理時間:15分
Comment

素材から出る旨みで出汁なしでもとってもおいしい。噛みごたえがあるので、食べ過ぎ防止に。食物繊維がたっぷりで腹持ちがよく、便秘解消効果も。豚肉のビタミンB1が、素麺の糖質の代謝を助け、効率良くエネルギーを産生します。




豚肉、ごぼう、しめじ、油揚げなどから旨みがたっぷり出るので、

だし汁を別に取らなくても美味しくできます。

火が通りにくいごぼうとにんじんは、

ささがきやリボン状にし、煮る時間を大幅に短縮。

ピーラーを使うので、切る手間と時間も省略出来ます。



※レシピは、麺の量が1人分50gとやや少なめです。

食べ盛りの子供さんやパパには、

2人分で作るか、おにぎりやお寿司をプラスするといいかも。。


ごぼうと豚肉のにゅうめん4





ごぼうやきのこは食物繊維がたっぷり。

便秘解消よく噛むことで食べすぎ防止にもなるので、

ダイエット中の方や、生活習慣病の予防におすすめ。


そして、意外ですが、水菜も人参と同じ緑黄色野菜

抗酸化作用のあるビタミンAやビタミンCが豊富^^

成人病予防のほか、お肌の老化防止にも効くので、

いつまでも若々しくいたいママに最適な野菜ですね!

ビタミンAやCは、子供さんの風邪予防の効果も期待出来ます。


そして、麺類メニューのとき、不足しがちなのがたんぱく質

今回は豚肉でしっかり補給しています。


豚肉のビタミンB1が、素麺の糖質の代謝を助けるので、

効率良くエネルギーとして利用することが出来ます。


たんぱく質をしっかり摂ることは冷え症の予防にもなりますよ^^



夏の素麺が、食品庫に眠っていた!という方、

時短で出来て、健康にも美容にも良い今日のレシピ、

良かったらお試しくださいね^^



ごぼうと豚肉のにゅうめん2


今日もご訪問ありがとうございました!

良い休日をお過ごしくださいね^^



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


※こちらの記事も良かったらお読みください。


私の自己紹介

→ はじめましての方へ。 自己紹介です


はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ 一品で栄養バランスが取れるレシピについて。






一品で栄養バランスが生まれた経緯について


→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 

→ 健康は最強の家計節約になる訳。 




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログとブログ村のランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログの2つのバナーをポチっとクリックお願いします