缶詰め1缶でたっぷり2人分でき、リーズナブル!

味噌煮缶の味付けを利用するので、誰でも簡単。

時短で美味しいのに、栄養バランス満点です


さば缶と野菜のしそ味噌炒め

さばと野菜のしそ味噌炒め1



身体に良いと分かっていても、

調理が面倒、骨が気になる。などの理由で敬遠しがちな魚料理。


どうしても、生の魚は面倒で手が出ない・・とい方は、

魚の缶詰を利用してみるのも一つの手。


調理が手軽なのに加え、骨ごと食べられるので、

魚の骨が苦手な子供さんでも食べられ、

カルシウムも摂取できるという利点も!


今回利用したのは、さばの味噌煮缶。


実は、私はけっこう好きなんですが、

そのまま食べると独特のにおいが気になる。。。という方もいらっしゃるかと。


そこで、生姜を加えて炒めて、しその風味をきかし

くさみを抑えました。



味付けは缶詰におまかせなので、炒めるだけでだれでも美味しく出来ます!


100円のさば缶1個で、たっぷり2人分作れるので、

お財布にも優しいです^ ^


↓ 詳しいレシピはこちらから・・・

10分!サバ缶と野菜のしそ味噌炒め

10分!サバ缶と野菜のしそ味噌炒め

by 河埜 玲子

調理時間:10分
Comment

缶詰め1缶でたっぷり2人分でき、リーズナブル!!味噌煮缶の味付けを利用するので、誰でも簡単・時短で美味しく出来て、栄養バランス満点。作り置きも可能です。





ポイントは、炒めることと、しその風味。

サバ缶独特のにおいが消えて、おいしくなります。

しそは香りを生かすため最後に加えます。




さばと野菜のしそ味噌炒め3


さばは、脳の発達に欠かせないDHA

血液をサラサラにし、動脈硬化を予防するEPAの宝庫!

子供にも大人にも嬉しい食材です。


また、玉ねぎにも血液をサラサラにする成分が含まれています。

さらに、たけのこきのこ類で、日本人に不足しがちな食物繊維

パプリカで、抗酸化ビタミンACEも摂取でき、

生活習慣病予防、便秘解消、美肌・・などに効果があるレシピです。


忙しい人には嬉しいことに、冷蔵で4日ほど保存可能なので、

作り置きおかずとしても。。。


さばと野菜のしそ味噌炒め4






炒めるだけであっという間、面倒な味付けは不要!

ご飯が進むボリュームたっぷりのお魚おかず。

安くて手間いらずなので、良かったらお試しください^ ^


さばと野菜のしそ味噌炒め1



今日もお忙しい中のご訪問、ありがとうございました!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


※こちらの記事も良かったらお読みください。


私の自己紹介

→ はじめましての方へ。 自己紹介です


はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ 一品で栄養バランスが取れるレシピについて。






一品で栄養バランスが生まれた経緯について


→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 

→ 健康は最強の家計節約になる訳。 




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログとブログ村のランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログの2つのバナーをポチっとクリックお願いします