先日、お知らせさせていただきましたが、

レシピ本を出版させていただくことが決まりました。

2月の出版にむけて、料理の撮影は終わり、

今、原稿を書いているところ。大きな山場は越した感じです。

でも、いまだに自分でも信じられません。





出版社の方が、私を見つけてくださったのはブログから。


そのブログを今までどうして続けてこられたかといえば、

ブログに来てくださっている皆様が、

応援してくださり、コメントをくださり、レシピを作ってくださったり・・・

それに励まされてきたからです。


つまり、レシピ本出版は、ブログに来てくださっている皆様のおかげです!!

本当に本当にありがとうございます。



今日は、そのレシピ本出版について・・・。

レシピでないので、興味ない方はスルーしてくださいね^^


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



7月末、「レシピ本を出版してみませんか?」と出版社の方から当然のメール!!

約1ヶ月後には、正式に決定しそうとの連絡。


あまりのことに実感もわかぬまま、急展開に事は運び・・

10月中旬に、本に掲載するレシピが全て決定!

撮影は11月の初旬~中旬にかけての週末、2回に分けて計5日間。



掲載レシピが決まってからの日々、

後悔のないよう、できる限りのことはしよう!と思い、

撮影日までの数週間でしたことは。。。


レシピの見直し

より簡単に作りやすくできないか。

無駄な調味料はないか。

気になるレシピはすべて作り直してみました。

(なので、この期間の夕飯が妙に豪華で、主人は喜んでた。)


また、レシピ本の読者さんは、

ブログよりも少し幅広い年齢を想定しているとのこと。

少し年配の方も読んでくださるかも・・・と思い、

塩分が高めのレシピについては、

味を落とさない程度に減塩できないかも検討しました。



スタイリングの検討と勉強


今回はスタイリングも担当させていただけることになったのですが、

実はなによりも、このコーディネートが難題でした!


生まれつきのセンスがある訳ではなく、

勉強も全くといっていいほど足りない。。。

布やお皿、そしておしゃれな料理雑誌とにらめっこの日々。。。


とにかく、数をこなすしかない!と

1つのレシピにつき何パターンか試して、写真を撮り比較。。。


コーディネート 試し




でも、時間に限りがあるので、

すべてのお料理を作ってみるわけにはいかず。。。


なかなかうまくいかずに、

もっと、コーディネートの練習を日頃からしておけば良かった・・・

と後悔しました。



ただ、こうして勉強不足なことを身を持って気付けたのは大きな収穫!

このような機会を設けてくださった編集者さんに心から感謝です。

本当にありがとうございました!!



写真の撮り直し

今回、もしも撮影日の間に時間が足りなくなり

カメラマンさんに全てのレシピを撮影してもらえなかった場合、

一部の写真は自分で撮ったものになるとのこと。


なので、その可能性のあるものについては、撮り直しておきました。

しかし、本に載せるとなると、何度撮っても満足出来ず・・

必死に撮り直しているうちに、あっという間に日が暮れていて、

幼稚園のお迎えの時間を過ぎそうになって焦りました



余談ですが、この数週間の間に、

仕事の学会発表、幼稚園の芋掘りや落ち葉ひろいなどの行事など

なぜか色々重なり、大忙しに。


学会発表なんてたまにしかしないのに、

幼稚園の普段は1ヶ月に1回程度なのに、

なぜ今に限って・・・・・と思いましたが、

まあ、人生(というと大げさですが。)そんなもんですよね~。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そして、あっという間に時は過ぎ。。

人生初の撮影の日がやってくることに。。


なんですが、長くなってきたので、この続きは次回に・・・。


レシピでないのに、最後まで読んでくださり本当にありがとうございました!







゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


※こちらの記事も良かったらお読みください。


私の自己紹介

→ はじめましての方へ。 自己紹介です


はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ 一品で栄養バランスが取れるレシピについて。






一品で栄養バランスが生まれた経緯について


→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 

→ 健康は最強の家計節約になる訳。 




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログとブログ村のランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログの2つのバナーをポチっとクリックお願いします