前回にひき続き、レシピ本出版について書かせていただきます。


前回の記事はこちらです。→ レシピ本出版のこと ~突然のメールからの急展開~



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



さて今回、一番の山場!

そして一番の想い出にもなった、我が家での料理撮影。


子持ちで身動きが取りにくい私のため、

編集者の田上さんは東京から、カメラマンの内池さんは大阪から、

遠い遠い三重県まで来て下さりました。



そして、初日にはフードビジネスプロデューサーのRicaさんが、なんと千葉から応援に駆けつけてくださいました。


本当に本当に・・・どれだけ感謝しても足りないくらいです。




カップケーキ風ハンバーグ







撮影は5日間。

そのうち、料理の撮影にかけられるのは、実質4日とのこと。

残り1日は撮り残しや撮り直しのための予備日と考えます。



撮影予定のお料理は、100品以上。

そのうち、必須なのは70品あまり。

残りはこの5日で撮れなければ、自分で撮影となります。


でもでも!

プロのカメラマンさんに取っていただいたほうが、

同じ値段でより素敵な本が皆さんのもとに届けられる

そう思って、絶対にすべてのレシピを撮ってもらおう!と決意



しかし、そうなると、1日平均30品弱。。。

1日目のRicaさんを除けば、アシスタントさんはおらず、

調理もスタイリングも・・・初めての私にできるのか。。。

考え始めると不安が押し寄せましたが、


はっきり言って、考えてる時間もないので、やるしかありません。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



前日の午前中は、まず買い出し!


買い出しすら、こんな大量なのは生まれて初めて・・・。

リストを作り、買い忘れがないか何度確認しても不安。。

結局、午前中まるまるかかってしまいました



当然、我が家の冷蔵庫には入りきらず、


常温保存が可能なものは、ダンボールで部屋にずらり。。


※写真は撮影の途中に撮ったものなので、だいぶ食材が減っていますが。





そして、前日午後からは、下ごしらえ。

できる限りたくさん済ましておきたいので、必死です。


夕方、娘を保育園に迎えに行くときに、一旦中断。

夜8時、娘を寝かしつけながら私も寝て、

午前1時ごろに起き出し、またひたすら下ごしらえ。


きっと、苦手な盛り付けやスタイリングで手間取ることは避けられない。

そしたら、当日の調理時間を短くすることが、

今の私に出来る一番の得策!



とにかく、私のせいで撮影が必要以上に滞り、

迷惑をかけることだけは避けたいよー!の一心でした(^_^;)






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



そしてのぞんだ撮影当日。。


我が家のリビングに、あっというまにこんな風にセットが組まれました!

素早い作業に、初めからすでに感動・・・。





そして、早速、撮影開始!


カメラマンの内池さんに撮っていただくと、

自分の料理と思えぬほど、きらきら輝いて美味しそうになる!!


プロのカメラマンさんに自分のお料理を撮っていただけるなんて、

こんな幸せな日がくるなんて・・・本当に夢のようでした。



角度や位置や光の繊細な調整に、さすがプロ!だと感動すると同時に、

自分のお料理に対して、こんなに真剣に向き合っていただけることが、

本当に申し訳ないくらい嬉しくて。


失礼がないよう、できる限り一生懸命お料理を作らなくては!

と気持ちが引き締まりました。




Ricaさんは、撮影が初めての私にさりげなくアドバイスや、

洗い物やアイロンかけなどてきぱきとしてくださり・・・

調理でいっぱいいっぱいの私を助けてくださりました!




編集者の田上さんも、私にコーディネートについてアドバイス。。

どころか、一緒に考えてくださったり、

編集者さんにこんなに動いてもらって良いのだろうかというほど・・・。

本当に本当に、皆さんにお世話になりっぱなしでした。


皆さんのおかげで、1日目は17時頃に無事終了。


20キャベツとハムの甘酢漬け1ミニ



2日目からは、Ricaさんはいないので3人での撮影。


私ができることは下ごしらえをひたすら進めること!

夜中に起き出すパターンで乗り切り・・・。


そして、少し慣れてきて、

調理の合間に洗い物をちょっとは進めることも出来るようになり。。



皆さんの多大なご協力の結果・・・

本に掲載するすべてのレシピを撮っていただくことができました


これで、皆さんのもとに、素敵な写真が届けられる。。

終わったときはひたすらほっとして、脱力状態でした。







ただ、今回、本当に痛感した、コーディネートの勉強不足


ブログでは、単品で考えていたら良いのですが、

本では前後のページとの関係など、考えることがたくさん!


事前に考えていたコーディネートではダメなこともあり、

本当は、そこで素早く代わりの案を出さなければいけないのに、

調理に精一杯で、臨機応変に対応できず・・・。


編集者の田上さんや、カメラマンさんの内池さんは、

そんな私を責めるでもなく、

アイデアを出してくださったり、

妥協せず、より良いお皿やクロスや検討してくださったり。。。。

本当に感謝してもしきれません。。



もし、次にこういう機会に恵まれるとしたら、

絶対に自分で満足できるものが提案できるよう、

皆さんに迷惑をかけることのないよう、

成長するぞ!と決意しました。



あとは、一部の原稿書き、手直しなどが残っています。

出版予定の2月に、少しでも素敵なレシピ本が届けられるよう、

私にできる限りのことを頑張りたいと思います^^


長い文章を最後まで読んでくださり本当にありがとうございました!


ハッシュドツナ1






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


※こちらの記事も良かったらお読みください。


私の自己紹介

→ はじめましての方へ。 自己紹介です


はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ 一品で栄養バランスが取れるレシピについて。






一品で栄養バランスが生まれた経緯について


→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 

→ 健康は最強の家計節約になる訳。 




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログとブログ村のランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログの2つのバナーをポチっとクリックお願いします