今日、12月22日は冬至。

今年の冬至は、今年は19年に一度朔旦冬至(さくたんとうじ)です。




ご存知のように、「冬至」は1年の中で一番昼が短い日です。

この日以降、昼はまた長くなっていくので、昔の人は冬至を「太陽の力が復活する日」としたそう。


そして、月が生まれてその日以降、大きくなっていくのが、新月の日、つまり朔日。


この冬至と新月の日が重なり、太陽と月が、ともに復活をしてくる日が朔旦冬至だそうです。
 
本当におめでたい日なんですね^^




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



冬至といえば、かぼちゃ料理。

かぼちゃの煮物やサラダも良いですが・・

メインにもなる、一品で栄養バランス満点の汁物をご紹介します。




かぼちゃと鮭の柚子味噌汁

かぼちゃと鮭の柚子味噌汁2




意外に、煮込まず短時間で出来ます。

鮭と野菜の旨みで、出汁いらずでも大満足の美味しさ

さらに今日は、柚子香りでワンランクアップ



普段は柚子なしで作ってますが、

ゆず湯のために柚子を買ってくる方も多いと思うので、皮だけちょっと拝借しました^^



鮭や、甘みの強いかぼちゃも、さっぱりといただけます。




かぼちゃのビタミンACEや鮭の抗酸化作用で、

生活習慣病予防や、美容、風邪予防にも効果が高い一品です。



↓ 詳しいレシピはこちらから。。。

冬至にも 時短&出汁不要。かぼちゃと鮭の柚子味噌汁

冬至にも 時短&出汁不要。かぼちゃと鮭の柚子味噌汁

by 河埜 玲子

調理時間:20分
Comment

煮込まず短時間で出来ます。柚子のさわやかな香りでお味噌汁がワンランクアップ!鮭と野菜の旨みで、出汁いらずでも大満足の美味しさ。かぼちゃのビタミンACEや鮭で、生活習慣病予防や、美容、風邪予防にも効果が高い一品です。






味噌はかぼちゃの甘みや、柚子の香り、鮭の旨みを引き立てる白味噌がおすすめです。

味噌の量は、使用する塩鮭や味噌の塩分により異なるので、味を見て調節してください。

かぼちゃは崩れやすいので、煮過ぎないように注意してください。



大根やにんじんはうすく切っているので、すぐ煮えます。

かぼちゃは、火のとおりが良く、今日の主役なので、ごろっと。。



かぼちゃと鮭の柚子味噌汁3




だし汁も不要で、あっという間に出来るけど、素材の旨みでほんと味わい深い


一品で栄養価・満足感とも高い一品ですので、よかったらお試しくださいね^^




かぼちゃと鮭の柚子味噌汁1



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


※こちらの記事も良かったらお読みください。


私の自己紹介

→ はじめましての方へ。 自己紹介です


はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ 一品で栄養バランスが取れるレシピについて。






一品で栄養バランスが生まれた経緯について


→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 

→ 健康は最強の家計節約になる訳。 




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログとブログ村のランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログの2つのバナーをポチっとクリックお願いします