昨日の記事に時短!簡単!ヘルシー!なクリスマスレシピ 14品をまとめています。

よかったら、参考にしてください



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

このケーキなら、忙しい方でも、手作りのクリスマスケーキがまだ間に合うかも!


昨日からご紹介している、生クリーム不要の豆乳レアチーズケーキ

ただ混ぜて固めるだけで、泡立ても不要


イチゴのゼリーの層も、あっけないほど簡単です。

今日のお昼から作っても、夜のパーティーに間に合います。



豆乳レアチーズケーキ

豆乳レアチーズケーキ





豆乳の味はせず、普通のレアチーズケーキと変わらない美味しさです。

さっぱりしすぎず、適度なコクもあります。

難しい生クリームにデコレーションなしで、見栄えもばっちり^^


豆乳とクリームチーズで、ビタミンC以外のビタミンは全て摂取。

そのビタミンCは、イチゴでしっかり補え、栄養バランスも良いスイーツ。


直径15cmのケーキ型、全量で約1160kcal

生クリームを使うレアチーズケーキより断然低カロリーです^^




↓ 詳しいレシピはこちらから。。


生クリーム不要!i混ぜるだけ!いちごの豆乳レアチーズケーキ

生クリーム不要!i混ぜるだけ!いちごの豆乳レアチーズケーキ

by 河埜 玲子

調理時間:15分
Comment

豆乳を使っているとは全く分からない!クリーミーでとっても美味しいレアチーズケーキ。ただ混ぜるだけ、泡立ても不要の簡単レシピながら、味は本格的です。豆乳、チーズ、ビタミンCたっぷりのいちごで、栄養バランスも良いヘルシーデザート。







レシピは、泡立て器で順に混ぜて行く方法ですが、ミキサーで一気に撹拌しても。

ただ、泡立てなど大変な作業はないので、ミキサーを洗う方が面倒かもしれません。




レシピのポイントにも書いていますが、

底が抜けない型を使う場合

いちごゼリー → チーズケーキの順に流し入れて固めます。

そして、型をぬるま湯に少しだけつけてから(※)ひっくり返して型から抜く

こうすれば、同じようにイチゴゼリーの層が上にきます。


※ぬるま湯につけすぎると、いちごの層が溶けて流れてしまうので、ほんの少しだけです。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

冷やし固める時間が必要なので、残業して帰ってから・・はちょっとむりですが、

今日、午前中で仕事が終わる方なら、帰ってきてから作っても、夜に間に合います




夜までの勤務の方も、今、豆乳とクリームチーズがあれば間に合います。

朝にレアチーズを型に流し込んで冷蔵庫に入れ、いちごをピュレにしておきます。(※この作業、10分くらい。)

夕方帰ってきたらいちごのゼリーを仕上げます

いちごゼリーの部分は、ゼラチンの割合が多いので、すぐ固まります^^


※または、底が抜けない型で作る方法で、朝に一気に仕上げても。

いちごゼリーを先に型に流し込み、冷やしている間にチーズケーキの層を作ります。

いちごゼリーが固まったら、チーズケーキの層を流し込んで冷やしておき、夜には出来上がり。

いちごゼリーは数十分もあれば固まるので、朝でも待てる時間だと思います。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


失敗しそうで手作りは避けていた方、

生クリームのデコレーションが苦手な方、

小さい子供がいて、又はダイエット中で生クリームは避けたい方。。。

ヘルシーで大満足の味、失敗なしのレシピなので、よかったらお試しくださいね!



我が家は、今日は普通に仕事の日なので、クリスマスパーティーは先日済ませてしまいましたが、今日はサンタさんがプレゼントを持って来てくれる日。


娘も4歳になると、やっと理屈が分かってきたようで、今から楽しみにしています。

夜中にこっそりプレゼントを置くこちらも、今から楽しみです^^


皆さんも良いクリスマスをお過ごしくださいね。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


※こちらの記事も良かったらお読みください。


私の自己紹介

→ はじめましての方へ。 自己紹介です


はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ 一品で栄養バランスが取れるレシピについて。






一品で栄養バランスが生まれた経緯について


→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 

→ 健康は最強の家計節約になる訳。 




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログとブログ村のランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログの2つのバナーをポチっとクリックお願いします