素材の旨みたっぷりなので、減塩しても美味しい!


鶏肉とたっぷり椎茸の旨煮

鶏肉とたっぷりしいたけの煮物4



旨みの強い骨付き肉と干し椎茸の煮物です。

旨みが濃いので、薄味でも味が決まり、塩分の摂り過ぎが気になる方におすすめ。


圧力鍋で、短時間で出来るので、この忙しい時期にもぴったり。

干し椎茸もレンジ加熱で素早く戻すので、突然作りたくなっても大丈夫です。




↓ 詳しいレシピはこちら。。。


【作り置き】時短!鶏肉とたっぷり椎茸の旨煮

【作り置き】時短!鶏肉とたっぷり椎茸の旨煮

by 河埜 玲子

調理時間:25分
Comment

骨付きのお肉と干し椎茸の旨みで出し不要、調味料控えめでも美味しい!干し椎茸の戻し時間も短縮した時短レシピ!作り置きでき、時間をおくほどあじがしみて美味しくなるので忙しい時に重宝します。一品で栄養バランスも満点。



鶏手羽元は熱湯をかけるひと手間で、くさみが消え、すっきりした味わいに。

干ししいたけは、レンジ加熱で戻し時間を短縮。


骨付きお肉や干ししいたけの旨みで、だし汁不要、薄味でも美味しく出来ます。



かなり薄味なので、日持ちは3日ほどと考えるほうが無難。

もし、おせちなどでもう少し日持ちさせたい場合は、味付けを濃くしてください。


鶏肉とたっぷりしいたけの煮物5





値段が高い、めんどくさそう・・という理由で干し椎茸をあまり使わないという方、多いかもしれません。


でも、実は本当に優れた食材です!!


生椎茸は傷みやすくすぐダメになってしまいますが、、干し椎茸なら常備出来ます

また、栄養成分や旨み成分が濃縮されています



椎茸は、日本人に不足しがちな食物繊維がたっぷり。

そして、カルシウムの吸収率を高めるビタミンDが豊富!

骨粗しょう症の予防や、育ちざかりの子どもに大切な栄養素です。

天日で干した干し椎茸は、ビタミンDが生のもの約9倍になるそう。


そして、なんと言っても旨みがすごいので、薄味でも美味しく出来る





干し椎茸を戻すのが面倒に思いがちですが、ただ水につけておくだけです。

突然使いたくなった時は、電子レンジで5分ほどで素早く戻ります

戻し汁は出汁代わりに使えます。


買い物に毎日行けるわけではない忙しい方は、常備出来る乾物を活用することでお料理のバリエーションが広がりますよ^^



面倒に思いがちな煮物が、とっても楽チンに作れるレシピ。

身体にもとっても良いので、よかったらお試しくださいね!




鶏肉とたっぷりしいたけの煮物3



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


※こちらの記事も良かったらお読みください。


私の自己紹介

→ はじめましての方へ。 自己紹介です


はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ 一品で栄養バランスが取れるレシピについて。






一品で栄養バランスが生まれた経緯について


→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 

→ 健康は最強の家計節約になる訳。 




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログとブログ村のランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログの2つのバナーをポチっとクリックお願いします