昨日は仕事納め。いつもお世話になっている職場の方にスコップケーキを作っていきました。


スコップケーキ


祖母の家で取れたネーブルをたっぷり使って、さっぱり味。

スコップケーキ、簡単だしかわいいし、気に入りました。

栄養バランス満点のスコップケーキのレシピ、来年は作ってみよう!




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


今日から、1月4日までお休みですが・・・

年末年始にかけて、レシピ本の最後の校正をしなければいけません。

自分のレシピ、初稿、そして今回仕上がってきた再稿。


原稿



これらを、ひたすら見比べてチェック。

何回見直しても、間違いが出てくるような気がして




娘は冬休みに入り、主人は31日まで仕事。

お正月には2泊3日で主人の実家に帰省。。。

時間がひたすら足りない


こんな時に、どうやって時間を作るか

最近、よく「どうやって時間を作ってるの?」と聞かれることがあるので、

私の時間の作り方・考え方をちょっと紹介します。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


まず初めに今やらなくていい事を決める


今回、まず捨てたのが大掃除

※大掃除は温かい時期にしたほうがはかどるので、新生活前の3月に延期


そして、次に年賀状の印刷

※毎年、私がメインでやってましたが、今年だけはなんとしても主人にやってもらう

っていうか、今日にまだ印刷出来てないっていうのが問題ですよね。。。



次に、逆に絶対にしなければいけない事の時間配分をします。


今回の場合、

1. レシピ本の校正。

2. 娘の相手。

3.主人の実家への帰省。
の3つになるわけですが・・・


このうち、娘の相手は、主人が仕事の年末は代わってもらえない。

帰省は、元旦~3日と決まっていて動かせない。



となると、レシピ本の校正が出来るのは・・

娘が寝ている間と、主人が休みで自宅にいる1月4日のみ!とはっきりします。

こうと決まれば、この時間にどうしてもやらなければ!と集中力も上がります

もし、時間が足りなければ、より早起きをするしかない!と覚悟も決まります。


あと、私もよく抱いてしまいがちな期待なのですが・・・

娘との時間や、帰省中、あわよくば校正が出来るかも・・という期待はきっぱり捨てるのも大切かな。

結局気になって、娘との時間も帰省も心から楽しめなくては意味がないですし。

そして、もしかしたら他の時間にも出来るかも・・と思っていると、やるべき時の作業の集中力も落ちます。



・・と、私の時間の作り方はこんな感じです^^

参考にしていただけるどうかはわかりませんが・・・。

出来る・出来ない。をはっきりさせるのが大切ですね^^



そんなこんなで、早起きの日々が続きそうな年末年始ですが、

休む時は休んで、楽しく過ごしたいと思います^^

皆さんも、楽しい時間をお過ごしくださいね!


昨日の記事に時短で出来るワンプレートおせちをご紹介しています。


いちからすべて作っても1時間かからないくらい。。


ワンプレートおせち



野菜たっぷりで栄養バランスも満点なので、よかったら見てみてくださいね^^



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


※こちらの記事も良かったらお読みください。


私の自己紹介

→ はじめましての方へ。 自己紹介です


はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ 一品で栄養バランスが取れるレシピについて。






一品で栄養バランスが生まれた経緯について


→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 

→ 健康は最強の家計節約になる訳。 




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログとブログ村のランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログの2つのバナーをポチっとクリックお願いします