先日は、レシピ本の発売日などをご報告させていただいたら。。。

たくさんの方から、予約します!とコメントをいただき、本当に感激でした。

本って、中身を確認してから買うものだろうし、予約してくださる方は身内くらいだと思っていたので、まさか想定外のことに、驚きと喜びでいっぱいです!!

本当にありがとうございました

どうか、皆さんの喜んでいただけるレシピ本になっていますように・・・・。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


今日は、超定番食材だけで作る、美味しいレシピをご紹介!


忙しいと、手軽で子供受けの良いお肉料理に偏りますが、週に1度は食べたい魚料理

魚料理というと、面倒でやや高くつく印象がありますが、これならとっても簡単でリーズナブル


鮭とじゃがいもの優しいコンソメ煮

鮭とじゃがいものコンソメ煮1



塩鮭・玉ねぎ・にんじん・じゃがいもという、どこにでもある節約食材を使うけれど、ちょっとおしゃれで、おもてなしにも使えそうなレシピ。

優し~いコンソメ味ですが、ほんのりガーリック風味を加えるのがポイント

メリハリが出て、食べ飽きない味に仕上がります。


フライパンひとつでさっと煮るだけの簡単・時短レシピ

パサつきそうな鮭も、このレシピならしっとりふっくらと仕上がりますよ~^ ^



↓ 詳しいレシピはこちら。。。

節約・時短の魚料理。鮭とじゃがいもの優しいコンソメ煮

節約・時短の魚料理。鮭とじゃがいもの優しいコンソメ煮

by 河埜 玲子

調理時間:20分
Comment

週に1度は食べたい魚料理を手軽に。リーズナブルな塩鮭と3つの定番野菜が、ちょっとおしゃれな味のお料理に変身!ほんのりガーリック風味のコンソメ味が、優しい味わいです。




鮭はふっくら仕上げるため、最後に加え、さっと煮るのがポイントです。

じゃがいもやにんじんは薄切りにして時短。

ほんのりにんにくの風味をきかせることで、一味違います。



冷蔵庫で2~3日保存可能なので、作り置きにも・・。


優しいコンソメ味と、鮭の旨み、ほっこり甘い野菜に癒されます・・・^^

途中で、レモンをかけても味に変化がでて美味しいです。



鮭とじゃがいものコンソメ煮2




じゃがいもといえば、ビタミンCが豊富。

じゃがいものビタミンCは加熱しても壊れにくいのが特徴です。

玉ねぎやにんじんもたっぷり加えることで、栄養バランスがぐっと良くなるだけでなく、甘みが加わるので味の面でもグレードアップ


鮭には、良質なたんぱ質、血液をサラサラにするEPAやDHAが含まれます。

また、カルシウムの吸収を高めるビタミンDが豊富。

血流を改善して冷え症予防に効くというビタミンEも多く含まれます。

骨の成長が活発な子供さんや、ママ世代にとっても嬉しいお魚ですね^^

鮭の赤い色素であるアスタキサンチンには非常に高い抗酸化作用があり、生活習慣病予防や老化防止に効果があると言われています。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

リーズナブルで簡単だけど、美味しくて身体に良い!

いいことづくしなので、最近お魚を食べていないなあという方、良かったらお試しくださいね




鮭とじゃがいものコンソメ煮4




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


※こちらの記事も良かったらお読みください。


私の自己紹介

→ はじめましての方へ。 自己紹介です


はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ 一品で栄養バランスが取れるレシピについて。






一品で栄養バランスが生まれた経緯について


→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 

→ 健康は最強の家計節約になる訳。 




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログとブログ村のランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログの2つのバナーをポチっとクリックお願いします