あっという間にできる常備菜!

味の染み込んだ油揚げとかぼちゃが美味しい


血行を改善するビタミンE
や、風邪予防・美肌効果のあるβカロテンが豊富です!



【常備菜】かぼちゃと油揚げのジンジャーきんぴら




実は、この一週間はバタバタでした!

娘の幼稚園でインフルエンザが大流行

娘も途中まで元気だったので通わせてたのですが、

火曜日の午後に発熱・・・やはりインフルエンザでした。

そして、ついに、幼稚園が園閉鎖に!


娘は予防接種もしていたためか、熱も高くなく、すぐ解熱して軽く済みました。

・・・が、インフルエンザの場合はすぐには登園出来ず、問題は仕事をどうするか・・・。




結局、1日は早退させていただきましたが、休めなかった日は母にあずけました。

本当にありがたきことです。

母がいなければ、もっと切羽詰って余裕がなくなっていたはず。

ありがとうございました。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


さて、その母なんですが、ものすごい冷え症

寒い日には、ひどい冷えから、本格的に体調を崩すことも・・・。


今日は、母への感謝もこめて・・? そんな冷え症に悩む方におすすめの常備菜です。


かぼちゃとにんじんをレンジ加熱しておくことで、時短で出来るレシピになってます。




↓ 詳しいレシピはこちらから・・・

【常備菜】冷えに!かぼちゃと油揚げのジンジャーきんぴら

【常備菜】冷えに!かぼちゃと油揚げのジンジャーきんぴら

by 河埜 玲子

調理時間:10分
Comment

あっという間にできる常備菜。味の染み込んだ油揚げとかぼちゃが美味!血行を改善するビタミンEがたっぷりで冷え解消に。カロテンも豊富で、風邪予防・美肌効果も期待。



かぼちゃとにんじんはレンジで火を通し、合わせるだけなので時短!


油揚げは新しいものを使えば油抜きしなくて大丈夫です。



冷え症の方におすすめのビタミンといえば、血行を改善するビタミンE

ビタミンEはアーモンドや植物油、アボカド、うなぎなど油の多い食品に豊富です。

いくら冷え症を改善したくても、これらの食品を毎日たくさん食べるとカロリー過多になってしまいがち。。。。



そこで、おすすめなのが、緑黄色野菜のかぼちゃ

かぼちゃには、βカロテンやビタミンCなども豊富で、風邪予防や美肌への効果も同時に期待できます。


また、油揚げもビタミンEが比較的豊富

油揚げは旨みをプラスする役目も果たしています^^


また、しょうがやねぎの香味野菜にも身体を温める成分が含まれています



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


もちろん、ビタミンEや香味野菜だけ摂っていればいいわけではありません。

冷え症にも、やはり栄養バランスの取れた食事が大切。



特にしっかり摂りたいのが、タンパク質

当然ですが、食事すると体が温まります。

これは食べ物を消化・吸収する時に体が熱を発散するからなんです。

食べたものをどれくらい熱に変えられるかと比較すると、タンパク質は炭水化物や脂肪より効率良く多くの熱を産生するのです。

なので、冷え症の方は、お肉やお魚などのたんぱく質をしっかり食べましょう


今日の常備菜があれば、豚肉をさっとソテーしたものと、豆腐となめこのお味噌汁なんかを添えれば、あっという間に冷え症の方に最適な献立が出来上がり


よかったら、お試しくださいね^^





今日は、やっと娘も感染期間を脱し、外出出来るように!

主人もいないので、二人でどこかにでかけてこようかな・・・?


皆さんも、良い週末をお過ごしくださいね!





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


※こちらの記事も良かったらお読みください。


私の自己紹介

→ はじめましての方へ。 自己紹介です


はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ 一品で栄養バランスが取れるレシピについて。






一品で栄養バランスが生まれた経緯について


→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 

→ 健康は最強の家計節約になる訳。 




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログとブログ村のランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログの2つのバナーをポチっとクリックお願いします