昨日の記事でご紹介した、新食感で低カロリーな里いものクリームポテト。

今日、ご紹介するトッピングは、美味しくて栄養バランスの良いそぼろです。


里いもが苦手な子供さんも、なめらかなクリームポテトと鶏そぼろならパクパク!

一品で栄養バランスも満点です^^


里いもクリームポテト 小松菜入り鶏そぼろのせ




里いもに相性抜群の鶏そぼろ。

栄養バランスを考え、緑黄色野菜の小松菜と、食物繊維豊富なきのこを混ぜ合わせました。




小松菜は、抗酸化ビタミンのβカロテン・ビタミンC・Eのほか、カルシウムや鉄分、食物繊維などを豊富に含む、栄養満点の野菜です。

カルシウムは、ほうれん草の3倍以上だそうですよ^^

アクが少く、下茹で不要なので調理も楽チン!

緑の野菜が苦手な子供さんも、くせがないので食べやすいはず。

子供は繊維がひっかかるのも嫌がるので、できるだけ短く刻むと、より食べてくれやすくなると思います^^



↓ 詳しいレシピはこちらから。。。


そぼろは、ただ炒めるだけなので、あっという間にできます。



里いものクリームポテト 小松菜入り鶏そぼろのせ

里いものクリームポテト 小松菜入り鶏そぼろのせ

by 河埜 玲子

調理時間:20分
Comment

ねっとりしつつ口溶けの良い里いものクリームポテト(https://oceans-nadia.com/user/10649/recipe/123720)に、美味しくて栄養バランスの良いそぼろをのせました。里いもが苦手な子供さんも、なめらかなクリームポテトならパクパク!一品で栄養バランスも満点です^^





里いもをレンジ加熱している間に、そぼろを作ると効率が良いです。

鶏ひき肉から出てくる水分をしっかり飛ばして炒めると、くさみがなくなります。



鶏そぼろは、冷蔵庫で3~4日保存可能、里いものクリームポテトは冷凍保存も可能です。

両方、もしくは片方だけでも作り置きしておくと、忙しい時にもすぐ食べられます。




トッピングは、こちらのような洋風のものでも、とっても良く合います!

クリームパンプキン 即席チリビーンズのせ

クリームパンプキン 即席チリビーンズのせ

by 河埜 玲子

調理時間:15分
Comment

クリームポテトより、栄養満点のクリームパンプキン(https://oceans-nadia.com/user/10649/recipe/122053)に、ハムとお豆でさっとできるチリビーンズをのせて。かぼちゃの甘みが引き立ちます。




クリームパンプキン 枝豆のレモンガーリック炒めのせ

クリームパンプキン 枝豆のレモンガーリック炒めのせ

by 河埜 玲子

調理時間:15分
Comment

クリームポテトより、栄養満点のクリームパンプキン(https://oceans-nadia.com/user/10649/recipe/122053)に、レモンガーリック風味の枝豆をのせて。ベーコンの塩気と枝豆の食感で、かぼちゃの甘みとなめらかさが引き立ちます。






トッピングを作るのが面倒な時には、市販のミートソースでもオッケー!

その場合、温める時に、きのこや火の通りの早い野菜などをプラスすると、栄養バランスが良くなります^^









里いもの煮物が苦手な子供さんも、クリームポテトなら食べてくれるかも・・。


1歳くらいの子供から一緒に食べられるのも、嬉しいところです。


里いもの使い道に困っていたら・・・よかったらお試しくださいね


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


※こちらの記事も良かったらお読みください。


私の自己紹介

→ はじめましての方へ。 自己紹介です


はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ 一品で栄養バランスが取れるレシピについて。






一品で栄養バランスが生まれた経緯について


→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 

→ 健康は最強の家計節約になる訳。 




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログとブログ村のランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログの2つのバナーをポチっとクリックお願いします