食が細かったり、好き嫌いが多かったり・・・子供がご飯を食べてくれない時、悩みますよね。


うちの子の場合は、嫌いな食べ物は特に無いのですが・・・
気分によって食べたがらなかったり、遊びたい気持ちが大きくて歩き回っていたり。
食への関心が薄いタイプなんですね~。


今では随分マシになりましたが、全然食事が進まず、1時間以上かかるのが普通・・・

幼稚園では、さすがに歩き回らないですが、食べるのは遅くて一番最後になることも多いよう・・。






怒っても逆効果なのは分かっているのですが、疲れてたり急いでたりで余裕が無いとついガミガミ・・・・。


このあと、お風呂も入って早く寝ないと明日の朝は早いのに~!

でも、ちゃんと食べないと栄養が心配。。などと葛藤もありますよね。


うちの場合、特定の物が嫌いで食べないというわけでないので、なんとか食事の方に興味をもたせようと、おだててみたり、わざとこちらが美味しそうに食べてみたり・・・

「あ、お野菜さんとお肉さんが、食べてくれないよ~って泣いてるよ!」と情に訴えて(笑)みたり・・・・

と、その時その時の対症療法で乗り切ってきました。




でも、4歳になって子供にある程度理解力がついてきたこの頃。

どうして食べなくてはいけないのかなど、食事の持つ意味を説明していこう!と思いました。

それが、対症療法でなく、根本から解決していくことになるかと思ったわけです。







「ご飯をちゃんと食べたら、力がいっぱい出て、走るのも早くなるよ」とか、

「にんじんを食べたら可愛くなれるし、風邪もひかないよ」とか、

「牛乳を飲むと、骨が丈夫になって背が伸びるよ」とか。


すると・・これが意外に効果あり!!

へ~そうなんだというような顔をして、素直に食べることが増えました。



そして、子供がにんじんを食べたあとにすかさず、

「あ!人参食べたから、すごく可愛くなってきた!!!」などと驚くふりをすると、すごく嬉しそう^^


今では、娘の方から「かぼちゃを食べると、かわいくなって、風邪のバイキンさんもやっつけてくれる!」と、食べながら解説してくれることも。。

(これを、幼稚園などで言い出したら、健康おたくのようでこわいかも笑)


昨日も、「にんじんいらない」(好きなんですが)というので、「あ、じゃあ、ママだけ食べて可愛くなっちゃお~」って言ったら、「yuiちゃんも、食べてかわいくなる!!」と食べてくれました


身体に良いものを食べたら、なんだか嬉しくなるというのは、大人も子供も一緒なのかもしれませんね

こうして、自分の食べるものに、少しでも興味を持ってくれたらいいなと思います。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


3歳までよく使っていた、「これを食べたらデザートをあげるよ!」や「全部食べたら、DVDが見れるよ!」は卒業かな。

こういうのって、やっぱり効果があるから楽で、よく使っちゃうんですが

DVDやデザートのために、ご飯を食べるんではないですものね^^




まあ、DVDやデザートの技は、必殺技をして取っておき笑

せめて、自分に時間と気持ちの余裕があるときだけでも、食事を食べなければいけない本当の意味を、子供に少しずつ説明していけたらいいですよね





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


↓ 初のレシピ本が2015年2月17日に発売になります。


【Amazon.co.jp限定】忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師.../SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



※こちらの記事も良かったらお読みください。


私の自己紹介

→ はじめましての方へ。 自己紹介です


はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ 一品で栄養バランスが取れるレシピについて。






一品で栄養バランスが生まれた経緯について


→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 

→ 健康は最強の家計節約になる訳。 




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログとブログ村のランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログの2つのバナーをポチっとクリックお願いします