春菊が苦手な方も、食べてみたくなるかも!

βカロテンは実はほうれん草以上で栄養価の高い春菊を使った、作り置き出来るサラダ。

じゃこや油揚げの香ばしさ・旨みでお箸が止まらない美味しさです。

日本人に不足しがちなカルシウムも補え、あと一品で栄養バランスが取れるレシピです。


春キャベツと春菊のじゃこサラダ



暖かくなって、サラダが美味しく感じるようになってきました!

今日のレシピは、作り置き出来るサラダです。

冷蔵庫で3日ほど保存できます


とりあえず、お肉を焼いてメインはある!でも副菜がない!という時に、作り置きサラダがあるととっても便利。

この一品を加えると、献立の栄養バランスがぐっとよくなります。


栄養バランスの良さの決め手は、春菊

実は、栄養価がとても高く、カロテンはほうれん草以上で、風邪予防に効果が。

カロテンとともに抗酸化作用があるビタミンCやEも豊富で、肌の老化防止成人病予防にも。

カルシウムや鉄など、不足しがちな栄養素も含まれます。

また、あの独特の香りには、食欲増進や消化を助ける作用もあるそうです。




でも、春菊は苦くて嫌い!という方も多いですよね。

ところが、あるテレビ番組で得た知識なんですが、

春菊の苦みは、生の状態であればほとんど感じらないけれど、加熱して10秒を超えると苦みが増すのだそう!

なので、生またはさっと火を通す程度だと、とても食べやすいのです。




そこで、今回は、熱したごま油とじゃこをかけて、さっと和えるサラダに!

さらに、食感がワサワサしないように、春菊は細かく刻み、軽く塩揉みしました。


じゃこや油揚げの旨みも加わり、春菊の嫌なクセはほぼ気にならない!

もちろん、春菊のクセや香りが全くないわけではありません(それが美味しさでもあるので)。

でも、とても爽やかなので、青じそが好きな人なら美味しいと思えるのではないかな^^


↓ 詳しいレシピはこちらです。。

【作り置きサラダ】春キャベツと春菊のじゃこサラダ

【作り置きサラダ】春キャベツと春菊のじゃこサラダ

by 河埜 玲子

調理時間:10分
Comment

春菊が苦手な方でも食べやすい!じゃこや油揚げの香ばしさ・旨みでお箸が止まらない美味しさです。ビタミン、カルシウムも豊富で、あと一品で栄養バランスが取れるレシピです。

このレシピを詳しく見る



じゃこをしっかりカリっとするまで炒めて香ばしさを出すのがポイントです。
(ちりめんじゃこは、乾燥したタイプを使用してください)

春菊はあまり火を通さないほうが苦味やくせが少ないです。
苦手な方や子供さんも食べやすいサラダです。

冷蔵庫で3日ほど日持ちします。



作り方自体は、材料を切って、じゃこを炒めたごま油をかけるだけで簡単!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


上記の春菊の栄養のほか、キャベツには、ビタミンCや胃炎や胃潰瘍を回復させるというビタミンUが豊富です。

ちりめんじゃこや油揚げで、日本人に不足しがちなカルシウムも補給出来ます。


春菊の旬はもうあとわずかになりました。

春菊が好きな方はもちろん、苦手な方も食べやすいと思うので、もし良かったら一度お試しください^^

明日も春菊を使った、あと一品で栄誉バランスが取れる常備菜をご紹介します。



今日もご訪問、ありがとうございました!






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


↓ 初のレシピ本が発売になりました。


【Amazon.co.jp限定】忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師.../SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



※こちらの記事も良かったらお読みください。


私の自己紹介

→ はじめましての方へ。 自己紹介です


はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ 一品で栄養バランスが取れるレシピについて。






一品で栄養バランスが取れるレシピが生まれた経緯について


→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 

→ 健康は最強の家計節約になる訳。 

→ 麻酔科医は肥満が怖い?肥満の意外なリスク




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログとブログ村のランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログの2つのバナーをポチっとクリックお願いします