昨日に引き続きグラスティラミスのレシピです。


グラスティラミスとは、キリが提案する、透明な器にクリームチーズと好きな素材を重ねてつくるティラミス風スイーツのことです。



※ レシピブログさんで、「グラスティラミス・レシピコンテスト」が開催されています。


グラスティラミスの料理レシピ
グラスティラミスの料理レシピ



クリーミーでくせがなく、とっても食べやすいキリのクリームチーズ。

個包装なので、グラスティラミスなど少量だけ使いたいときにも便利!






今日のグラスティラミスは、一品で栄養バランスが取れるグラスティラミスです。


かぼちゃのヘルシーグラスティラミス




フルーツグラノーラ、マッシュしたかぼちゃ、クリームチーズ&ヨーグルトの3層。

とっても簡単で子供でも、あっという間に作れます。


おやつにもいいですが、朝食にもぴったりです!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



忙しい朝に、なかなか子供が朝食を食べてくれない・・・。

ちゃんと食べないとお昼まで持たないんじゃないかと心配なのに、時間は迫ってきてイライラ・・・。

誰でも経験ありますよね。うちでも、ほぼ毎日そうです


そんな子供でも、こんなデザートみたいなグラスティラミスなら喜んで食べてくれるかも!




レシピはこちらです。。。

【材料】

キリクリームチーズ  1個
ヨーグルト  大さじ1~2
     
かぼちゃ   50g(正味)
牛乳     大さじ1
塩      少々
シナモン   少々

フルーツグラノーラ  30g


【作り方】

1.グラスにフルーツグラノーラをしく。

2.かぼちゃの種と皮を除き一口大に切り、レンジ600wで1分加熱する。 
  マッシュして牛乳、塩、シナモンを混ぜて、1のグラスに入れる。

3. 柔らかくしたキリにヨーグルトを加え、よく混ぜてのせる。
  レンジ加熱したかぼちゃとかぼちゃの種をのせる。




シナモンは、かぼちゃだけでなく、グラノーラやクリームチーズとも相性ぴったりなので、ぜひ忘れずいれてくださいね。

生クリームでなく爽やかなヨーグルトを混ぜ込み、朝でもさっぱり食べやすくしています。






ちなみに、厳密に言えば。

ご飯、焼き魚、野菜たっぷりのお味噌汁。。というような理想的な朝食に比べると、今日のグラスティラミスは栄養バランスが完璧!いうわけではありません。

もちろん、朝から食欲旺盛で一汁三菜をしっかり食べてくれる子供さんなら、それが1番。

けれど、食が細い幼稚園児などにはなかなか難しいと思います。

ママにとっても、忙しい朝に頑張ってたくさん作っても、食べてくれなかったら、そりゃイライラもします。

食卓の雰囲気が悪くなり、子供はますます食べなくなる。。という悪循環にもなりかねません。



だから、食べない子供さんには、一汁三菜を頑張るより、楽しい朝食の雰囲気作りが大切だと思います。


今日のレシピなら。。。

・作るのが楽チンなので、ママのストレス軽減。

・見た目がデザートのようで可愛く、食べやすいので子供が喜ぶ。

・甘い菓子パンなどに比べ、ビタミンや食物繊維も取れて栄養バランスが良い。



と、「忙しいママ×朝食が進まない子供」のコンビにぴったりです。



もちろん、おやつとしてもオススメなので、良かったらお試しくださいね。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


↓ 初のレシピ本が発売になりました。


【Amazon.co.jp限定】忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師.../SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



※こちらの記事も良かったらお読みください。


私の自己紹介

→ はじめましての方へ。 自己紹介です


はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ 一品で栄養バランスが取れるレシピについて。






一品で栄養バランスが取れるレシピが生まれた経緯について


→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 

→ 健康は最強の家計節約になる訳。 

→ 麻酔科医は肥満が怖い?肥満の意外なリスク




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログとブログ村のランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログの2つのバナーをポチっとクリックお願いします



























良かったらお試しくださいね^^