今日は、ちょっと真面目に動脈硬化のお話です。

動脈硬化いう言葉は一度は聞いたことがあると思いますが、正確にはよく分からない。。という人も多いのではないでしょうか?

まず、「動脈」とは、
酸素をたっぷり含んだ血液を、心臓から体の隅々にまで運ぶ血管です。

そして、「動脈硬化」とは、
この動脈の壁が厚くなったり、硬くなったりして、血液の流れが滞っている状態です。

そして、ついに血管が詰まってしまい、脳や心臓へ血液が流れなくなってしまった状態が、脳梗塞や心筋梗塞という病気というわけです。



動脈硬化は無症状のまま進行します。

だから、放置していてある日突然、心筋梗塞や脳卒中といった重大な病気として発症することが多いのです。

恐ろしいですよね。。。

かじきとカボチャのハニーマスタード1


動脈硬化の原因は一つではありませんが、代表的な5つの「危険因子」があります。

「高血圧」「高脂血症」「喫煙」「肥満」「糖尿病」です。

こうした危険因子の数が多ければ多いほど、動脈硬化が加速度的に進行します。

そして、危険因子はお互いに関係しているので、ひとつ因子を持つと雪ダルマ式にリスクが増えていきます。


例えば不規則な食事と運動不足で肥満になれば、高血圧や糖尿病、高脂血症の原因に・・・。
それにより動脈硬化がさらに進行・・・という具合です。


はまちとアボカドの香味だれ



私は麻酔科医なんですが、手術の全身麻酔の時は、患者さんを眠らせるだけではなく、血圧など循環動態の管理もしています。

動脈硬化があると、血圧変動が激しかったりするので、事前に聞いていなくても「この患者さん、血管が硬そうだな。。」と分かってしまうことがしばしば。。

そんな患者さんのカルテを見てみると。。。高血圧や糖尿病だったり、肥満だったりすることが多く、危険因子の関係性を本当に感じます。


しかし、ということは・・・・逆に1つ因子を減らせば、よい影響も雪ダルマ式に広がります。

嬉しいことに、この5つの因子は、自分で食事・運動など生活習慣に気を付ければ予防できることがほとんどです^ ^


塩サバと茄子のフレッシュトマト炒め2



そして、すでに高血圧や糖尿病になっている方で、『薬を飲んでいるから大丈夫』と思っている人がいるかもしれませんが、これは間違いです。

薬だけを頼りにして、毎日の生活習慣に無頓着だと、薬の効果も帳消しです。
※薬を飲んでも無駄と意味では決してないので、必ずきちんと飲んでください!

高血圧や糖尿病になってしまったからもう遅いよね。というのも違いますよ^ ^

今からでも気を付けることで、動脈硬化の進行を防ぎ、心筋梗塞や脳梗塞の発症を防止することが出来るのです。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

食生活の改善も重要なそのひとつ。。。

そこで、明日は血液をサラサラにし、動脈硬化を予防するレシピを紹介したいと思います。

肉食のうちの主人も絶賛したこちら・・・

塩さばときのこの梅甘酢びたし2




これからのジメジメ蒸し暑い時期にもピッタリ。一品で栄養バランスも満点です。

とっても簡単・手間なしで、作り置きもできるレシピですので、良かったら見にきてくださいね

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。


↓ もし良かったらフォローしてください^^


Instagram


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


↓ 初のレシピ本が発売になりました。


【Amazon.co.jp限定】忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師.../SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



※こちらの記事も良かったらお読みください。


私の自己紹介

→ はじめましての方へ。 自己紹介です


はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ 一品で栄養バランスが取れるレシピについて。






一品で栄養バランスが取れるレシピが生まれた経緯について


→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 

→ 健康は最強の家計節約になる訳。 

→ 麻酔科医は肥満が怖い?肥満の意外なリスク




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログとブログ村のランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログの2つのバナーをポチっとクリックお願いします