バターに負けないコクのある味わいと、勝る栄養価!!


鮭のちゃんちゃんチーズ焼き

鮭のチャンチャンチーズ焼き2



先日もご紹介した『明治北海道十勝贅沢スライスチーズ』


モニターチーズ



十勝産のナチュラルチーズをブレンドしているので、熟成されたチーズ本来の濃厚なうまみが味わえる贅沢なスライスチーズ!!


そのまま食べてみると、その濃厚で本格的な味わいに驚きます。

今までのスライスチーズは何だったの?というくらい笑



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


そんな旨味がとっても強~いチーズなので、バターの代わりに使ってみたくなりました。

そこで、作ったのが鮭のちゃんちゃん焼き。。。


フライパンひとつ、ほぼ放置で出来るのでとっても簡単

蒸し焼きにするので、鮭がふっくら。。チーズと味噌の旨味とコクでご飯がどんどん進みます。

うまいが濃い分、むしろバターより満足感が高いかも^^



実は、鮭のちゃんちゃん焼きをお料理を選んだのにも、栄養的にちょっとした意味があるのですよ^^

それは、後ほど・・。




↓ 鮭のちゃんちゃんチーズ焼きのレシピです。


鮭のチャンチャンチーズ焼き4


【材料(2人分)】
生鮭の切り身     2切れ(160g)
塩          少々
玉ねぎ        1/4個(50g)
パプリカ       1/4個
キャベツ       100g
しめじ        50g
油          小さじ2
A:味噌(信州味噌)   大さじ1.5
A:みりん        大さじ2
A:にんにくすりおろし  小さじ1/4
明治北海道十勝贅沢スライスチーズ 2枚


【作り方】
① 玉ねぎとパプリカは繊維を断ち切る方向に1cm幅に切る。
  キャベツはざく切り、しめじは石づきを取り小房に分ける。
  鮭は一口大に切り、塩で下味を付ける。

② フライパンに油入れて中火にかける。
  鮭を皮の面を下にして並べ、動かさずに焼き色をつけてこんがり焼く。


③ 野菜を入れて、よく混ぜたAを全体にまわしかける。(鮭は裏返さずそのままで良い)
  蓋をして中火で7~8分蒸し焼きにする。(もし焦げそうになったら火を弱める)

④ スライスチーズをのせて、再び蓋をして蒸し焼き。チーズが溶けたら出来上がり。
  (水分があまり多い場合は、蓋をあけて火をやや強め、1分ほど加熱し水分を飛ばす。)

※味噌の塩分は使用する味噌の種類によって異なるので、量を調節した方が良い場合も。





【「明治北海道十勝贅沢スライスチーズ」レシピモニター参加中】

スライスチーズの料理レシピ
スライスチーズの料理レシピ



※前回の「明治北海道十勝贅沢スライスチーズ」を使ったレシピもご覧ください。。。

 →塩麹マリネ野菜のサンドイッチ




↓ ナディアさんでもレシピアップしています。

フランパンで簡単!鮭と野菜のちゃんちゃんチーズ焼き

フランパンで簡単!鮭と野菜のちゃんちゃんチーズ焼き

by 河埜 玲子

調理時間:15分
Comment

鮭のちゃんちゃん焼きをバターの代わりにチーズでコクを出し、カルシウムなど栄養価もアップ!発酵食品の味噌とチーズは相性抜群。相乗効果でとっても美味しい!フライパンひとつで手間なし・簡単です。

このレシピを詳しく見る



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


チーズは美味しいだけでなく、栄養がたっぷり

チーズ約20g(このスライスチーズ1枚分)で、牛乳コップ1杯分の栄養を含むので、少量で効率良く栄養を摂ることができます。




まず、日本人に不足しがちなカルシウムが豊富。

しかも、牛乳よりも少量で必要な量を摂ることができるので、無理なく摂取できますね^^


さらに、脂肪の燃焼を助けるビタミンB2が豊富で、ダイエットや疲労回復の効果も期待できます。


また、緑黄色野菜に多いイメージのビタミンAも、チーズにたっぷりと含まれています。

ビタミンAは皮膚や粘膜を健康に保つ働きがあるので、風邪や肌荒れ予防に効果が期待できます^^


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

ほぼすべてのビタミンを含むチーズですが、足りないのがビタミンCとD

ビタミンCはよく聞きますが、ビタミンDはあまりなじみがないかもしれません。

ビタミンDはカルシウムの吸収を助けるビタミン。

つまり、カルシウムだけを摂っていても、ビタミンDが不足すると吸収が悪くなるのです。


そこで、鮭のちゃんちゃん焼き!なのです。

鮭には、ビタミンDが豊富に含まれますし、野菜からビタミンCが摂れます。

チーズに不足している栄養素を補え、チーズのカルシウムも効率よく吸収出来る・・というわけです。

一品で栄養バランスが取れて、得した気持ちになれますね。



ビタミンCは熱で壊れやすいので、不安な方はさらにカットトマトや、デザートでフルーツを食べれば完壁です^^



栄養の面だけでなく、チーズと味噌の濃厚な味わい、野菜の甘み、鮭の旨みが溶け合ってすごく美味しいレシピです。


普通のスライスチーズでも充分美味しいですが、ぜひ十勝贅沢スライスチーズで作ってみてくださいね^^


鮭のチャンチャンチーズ焼き3



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。


↓ もし良かったらフォローしてください^^


Instagram


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


↓ 初のレシピ本が発売になりました。


【Amazon.co.jp限定】忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師.../SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



※こちらの記事も良かったらお読みください。


私の自己紹介

→ はじめましての方へ。 自己紹介です


はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ 一品で栄養バランスが取れるレシピについて。






一品で栄養バランスが取れるレシピが生まれた経緯について


→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 

→ 健康は最強の家計節約になる訳。 

→ 麻酔科医は肥満が怖い?肥満の意外なリスク




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログとブログ村のランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログの2つのバナーをポチっとクリックお願いします