夏休みのおやつは、これに決まり!!

ヨーグルトの水切り不要、ミキサーで混ぜて焼くだけ
オーブンに入れるまで10分くらい!

“す”が立たないので、プリンより簡単で失敗なしです。

ビタミンたっぷり、豆製品と乳製品の栄養が両方取れ、栄養バランスも良し!


かぼちゃの豆乳ヨーグルトケーキ


かぼちゃの豆乳ヨーグルトケーキ




オーブンで焼きますが冷たく冷やして食べる、夏にも美味しいスイーツ!

生クリームもバターも使用していなくてヘルシーですが、物足りなさはなくとっても美味しい。

胃にもたれず後味はすっきりしているので、この時期にもぴったりです。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


豆乳とヨーグルトの組み合わせは、ヨーグルトだけでは足りないコクを補い、豆乳の豆くささを消してくれる、名コンビ。

栄養的にも、豆製品と乳製品の両方が摂れて、とってもバランスが良くなります。

例えば、豆乳には少ないカルシウムをヨーグルトで補い、豆乳からは大豆イソフラボンなど大豆特有の栄養成分が摂れます。


この組み合わせに、ビタミンたっぷりのかぼちゃが加わるので、デザートとはいえ栄養満点です

ミキサーやフードプロセッサーでガーッと混ぜたら、あとは焼くだけ。
生クリームやバターなどの油脂が入らないので、ミキサーの汚れもすっと落ちます!


↓ 詳しいレシピはこちらから・・・

生クリーム・バター不使用!かぼちゃの豆乳ヨーグルトケーキ

生クリーム・バター不使用!かぼちゃの豆乳ヨーグルトケーキ

by 河埜 玲子

調理時間:50分
Comment

ヨーグルトの水切り不要、ミキサーで混ぜて焼くだけ。オーブンに入れるまで10分!“す”が立たないので、プリンより簡単で失敗なしです。ビタミンたっぷり、豆製品と乳製品の栄養が両方取れ、栄養バランスも満点!

このレシピを詳しく見る


かぼちゃは冷凍のものを使うと確実にホクホクなので冷凍を用いてますが、もちろん普通のかぼちゃ(ホクホクのもの)でもオッケーです。

※冷凍でないかぼちゃで、ホクホクのものの見分け方はこちらの記事に書いてあります。
    →ホクホクカボチャの見分け方


焼き上がり直後は柔らかいですが、冷えるとしっかりして切りやすくなります。





さらに、糖質の吸収をゆっくりにするため、こちらのスローカロリーシュガーを砂糖の代わりに使ったものも、作ってみました。

スローカロリーシュガー


同じカロリーでも、吸収がゆっくりだと肥満防止や生活習慣病予防につながると言われています。

スローカロリーシュガーは、上白糖の8割の甘みということですが、量は増やさずそのままで。
甘さはやや控えめになりましたが、全く問題のない範囲。比べないと分からないかも^^




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

実は、このデザート、先日のお料理教室でもお出ししたんですが、
豆乳が苦手な方にも、「豆乳が入ってるとは分からない!」と大好評でした

そして、意外にも、「ヘルシー」には全く興味がない主人もめちゃくちゃ気に入ってます。




ヨーグルトの水切りも不要で思い立ったらすぐ作れます。

栄養たっぷりで、夏バテ気味の方の栄養補給にも。

1歳前後の子供さんも一緒に安心して食べられるので、良かったらお試しくださいね^^


かぼちゃの豆乳ヨーグルトケーキ4




※スローカロリーについてはこちら
スローカロリーシュガープレゼント企画も

バナー スローカロリー


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


そして、もうひとつお知らせ

いつもお世話になっているレシピブログさんの、今日のイチオシレシピ!のコーナーで、本日私のこのレシピを紹介していただいてます。

子供と作ろう!キラキラゼリーのグラスティラミス



ありがとうございます

夏休みのおやつに、こちらもぜひ子供さんと一緒に作ってみてください



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



↓ 初のレシピ本が発売になりました。


【Amazon.co.jp限定】忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師.../SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp



インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。




↓ もし良かったらフォローしてください^^


Instagram



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



※こちらの記事も良かったらお読みください。


私の自己紹介

→ はじめましての方へ。 自己紹介です


はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ 一品で栄養バランスが取れるレシピについて。






一品で栄養バランスが取れるレシピが生まれた経緯について


→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 

→ 健康は最強の家計節約になる訳。 

→ 麻酔科医は肥満が怖い?肥満の意外なリスク




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログとブログ村のランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログの2つのバナーをポチっとクリックお願いします