ゴーヤーを甘辛くすき焼き風に仕上げ、一品で栄養バランス満点に。

下処理とお肉の旨みで、苦味はかなり抑えられます。

時短かつ、お肉を柔らかく仕上げる作り方です。


牛肉とゴーヤーの甘辛煮

牛肉とにがうりの甘辛煮2





ゴーヤーはビタミンCの量が非常に多く、トマトの5倍以上

βカロテンやビタミンEも豊富で、抗酸化作用による紫外線による肌の老化防止、生活習慣病予防の効果も期待出来ます。

そして、ゴーヤ独特の苦味成分は、胃腸を刺激して食欲を増進させる働きがあります。

暑さで食欲が落ちたり、紫外線によるしみ・そばかすがが気になる夏にぴったり

このほか、むくみに効くカリウムや、骨を丈夫にするカルシウムなども含まれているそうですよ。




そんなわけで、ゴーヤーは苦くてどうも苦手。。。という方も、食べないともったいない。

そこで、ゴーヤの苦味を減らす下ごしらえの方法を。。。


去年の夏に、こちらの記事にも書いたたのですが、また、書いておきますね。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


ちなみに、よくゴーヤの苦味を取るために、ワタをしっかり取ろう!と聞きますが、実はワタはそんなに苦くありません。

去年の夏に実験?済みです


・ゴーヤのワタ・外側のブツブツがある緑の部分・内側の白っぽい部分に分けて、生のまま実際に食べてみました。

結果、緑の部分が一番苦くて、なんと、ワタが一番苦くなかった

だから、ワタは苦味とはあまり関係なく、適当に取れば大丈夫ですよ。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


では、下ごしらえの方法です。


①まず、ゴーヤを縦半分にし、スプーンで種とワタを取り、薄切りにする。

薄く切れば切るほど苦味が少なくなります。


②薄切りのゴーヤ1本に対し、塩小さじ1/4と砂糖小さじ1/2くらいをまぶし、水分が出てくるまで、5~10分ほど置きます。

塩と砂糖の量は厳密でなくてもいいです。後で洗うので。





※塩だけなく砂糖を加えることで、苦味がさらに抑えられます。
なぜだかはわからないのですが、これも実際に食べてみてそうだったので。。。

③水で洗って、水分を軽く絞って終了です。


※もっとしっかり苦味を抜きたい場合は、熱湯でさっと(15秒くらい)茹でます。
茹でる場合は、砂糖と塩がついたまま茹でて大丈夫です。

この下処理でだいぶ苦味が和らいでいるはずです。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そして、お肉の旨みたっぷりに、甘辛く煮た今日のレシピならとっても食べやすい!

苦みがゼロというわけではありませんが、程よい苦味が食欲を増進させます。

作り方もとっても簡単で時短ですよ^^



↓ 詳しいレシピはこちらです!

お肉を柔らかく仕上げ、薄味でも味がぼやけないように工夫しました。

苦くない!牛肉とゴーヤーの甘辛煮

苦くない!牛肉とゴーヤーの甘辛煮

by 河埜 玲子

調理時間:10分
Comment

ゴーヤを甘辛くすき焼き風に仕上げ、一品で栄養バランス満点に。下処理とお肉の旨みで、苦味はかなり抑えられます。時短かつ、お肉を柔らかく仕上げる作り方です。

このレシピを詳しく見る





牛肉は初めに煮汁で茹でて取りだし、煮汁をにつめて最後に戻し入れる方法で、柔らかく仕上がり味もぼやけません。



うちの娘は、もともとゴーヤーとかピーマンとか苦味のあるものが好きなので参考にならないのですが、子供さんでも食べやすいと思います。



他に、食べやすいゴーヤーレシピにはこちらもあります。

ゴーヤと人参のツナチーズ焼き

ゴーヤと人参のツナチーズ焼き

by 河埜 玲子

調理時間:10分
Comment

砂糖を使った下ごしらえと、ツナの旨み、チーズのコクでゴーヤの苦味がかなり和らぎ食べやすいです。ほんのりカレー風味がアクセント。フライパン1つで簡単にすぐ出来、栄養バランスも良し!

このレシピを詳しく見る


苦くない。ゴーヤとツナの栄養バランスサラダ

苦くない。ゴーヤとツナの栄養バランスサラダ

by 河埜 玲子

調理時間:5分
Comment

相性の良いゴーヤとツナの栄養バランス満点サラダ。砂糖を使った下処理と、ハチミツの甘みとツナの旨み、ごま油のコクで、ゴーヤの苦味がかなり抑えられます。作りおきも可能!

このレシピを詳しく見る


ゴーヤー好きな方はもちろん、ちょっと苦手かなという人も、試していただけたら嬉しいです。


今日もご訪問ありがとうございました!



牛肉とにがうりの甘辛煮3