簡単・時短・低カロリー・低コストながら、主人にも娘にも大好評でした


ハロウィン 春巻きの皮で! 簡単パンプキンパイ

ハロウィン春巻きの皮でパンプキンパイ




今週末はハロウィンですね

いつの間にか仮装も当たり前になり、毎年盛大になっていってます。

我が家は、時代についていってなくて、特に仮装することもなく。。。

かぼちゃ料理だけは用意し、なんとなく気分を味わっています。
本来はかぼちゃを食べる行事ではないんですけどね。。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

娘も主人も、特別かぼちゃ好きというわけではないのですが、今年のハロウィンレシピは大好評

春巻きの皮を使って作つので、市販のパイシートより安くて低カロリー

フィリングは、チンしたかぼちゃをすりこぎで潰し、混ぜるだけ。

フィリング部分は生クリームやバターは不使用、お砂糖も控えめ。

1歳の赤ちゃんでも食べられるくらいのヘルシー材料で作っています。

シナモンを入れることで、かぼちゃの甘みが引き立ち、本格的な味わいに・・・。


こってり好きの主人と、最近生クリームが好きな娘にはどうかなあ?と思ったんですが。。

2人も、めちゃくちゃ美味しい!と大好評

キャラ弁が苦手な娘も、このマシュマロのお化けちゃんは、なぜか気に入って。。
かわいいー!!!と喜んでました。

ハロウィン春巻きの皮でパンプキンパイ4





市販のマシュマロの端っこを指でつまんでお化けの形にし・・
溶かした板チョコをつまようじにつけて、ちょんちょんと顔を書くだけ。

ハロウィン マシュマロ お化け


これがあるだけで、ぐっと可愛くなり、テンションが上がります!

不器用な人でも簡単にできるので、ぜひおばけちゃんまで作ってもらえると嬉しいです。

↓ 詳しいレシピはこちら。。。

【ハロウィン】春巻きの皮で。簡単パンプキンパイ

【ハロウィン】春巻きの皮で。簡単パンプキンパイ

by 河埜 玲子

調理時間:40分
Comment

とっても簡単!市販のパイシートを使うより、安くて低カロリー。フィリングもお砂糖控えめ・油脂不使用に仕上げたヘルシーなパンプキンパイです。シナモンを入れることで、かぼちゃの甘みが引き立ち、本格的な味わいに。

このレシピを詳しく見る


かぼちゃは水分が少なく、ほくほくしたものを使ってください。(不安な場合は、冷凍かぼちゃを使用。)

シナモンは必ず入れてください。(100均にも売ってます。)←嫌いなら省略可。

砂糖の量は、使用するかぼちゃの甘さにより調整してください。




生クリームは不使用なので、家にある材料で今すぐ作れます。

フィリング部分は、ホクホク感の強いかぼちゃプリンみたいな感じ。
小さい子供さんや、ダイエット中のママにも安心の材料なのに、ちゃんと美味しいです

ハロウィン春巻きの皮でパンプキンパイ5


ポイントは、なんと言ってもホクホクで甘いかぼちゃを使うこと。

これさえ守れば絶対美味しくできます。

逆に、べちゃっとして甘くないかぼちゃだと、美味しく作るのは厳しい。。

↓ホクホクかぼちゃの選び方は、こちらの記事を参考にしてください。

揚げない!かぼちゃとアボカドのコロッケ ホクホクカボチャの見分け方。

不安な方は、冷凍かぼちゃを使えば、ハズレがありませんね^ ^


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


かぼちゃは、抗酸化ビタミンであるβカロテン・ビタミンCやEを含み、老化を防止します。

βカロテンは風邪予防に、ビタミンEは冷え性予防に効果が期待でき、これからの季節に積極的に食べたい野菜ですね。

最近、ぐっと冷え込むようになってきました。

栄養満点のかぼちゃを食べて、本格的な冬に備えてくださいね。


ハロウィン春巻きの皮でパンプキンパイ3




お知らせ


本日、Yahoo! JAPAN パソコン版トップページ( http://www.yahoo.co.jp/ )の中ほどにあるスポットライトコーナーにて、私のレシピを紹介してもらってます。

レシピを作ってくださっている皆様のおかげです。ありがとうございます!

Cpicon やみつき!おつまみにも✿アボカドのたたき by 河埜玲子

アボカドのたたき1




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



↓ 初のレシピ本が発売になりました。


【Amazon.co.jp限定】忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師.../SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp



インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagram




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

食育スクール 青空キッチン松阪校 開講準備中です。



「日本キッズ食育協会認定校」






  



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



※こちらの記事も良かったらお読みください。


私の自己紹介

→ はじめましての方へ。 自己紹介です


はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ 一品で栄養バランスが取れるレシピについて。






一品で栄養バランスが取れるレシピが生まれた経緯について


→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 

→ 健康は最強の家計節約になる訳。 

→ 麻酔科医は肥満が怖い?肥満の意外なリスク




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログとブログ村のランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログの2つのバナーをポチっとクリックお願いします