秋から冬にかけてのこの時期、ウイルス性の感染性胃腸炎が流行します。

娘の通う幼稚園でも、少し流行っているとの報告も。

ウイルス性胃腸炎、インフルエンザなど感染症予防には、手洗いうがいが大切。

うちの娘にも「他のことは頑張らなくていいから、手洗いとうがいは頑張って!」と言い聞かせてます笑

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

さて、病院で胃腸風邪と診断され、食事はどうしたら良いの?と悩むママも多いと思います。

ウイルス性胃腸炎の症状は、嘔吐なら早ければ半日、長くても2日で治ることが多いです。
一方、下痢は長引くこともあって、1~2週間続く子もいます。




まず、嘔吐している初期には、とにかく絶食です

そして、重要なのは水分補給

水分は、ジュースや牛乳は控えて、お水・お茶やイオン飲料をあげてください。

脱水が心配で、吐いた直後から水分をあげたくなるかもしれませんが、少なくとも30分ほどは飲まさず胃腸を休めてから。

子供が飲みたがるからといって、一度にたくさんあげるのはNGです。

一回量を少なくして、何回かに分けて様子を見ながらに与えるようにしましょう。

嘔吐が強い場合は、病院でもらう吐き気止めの座薬を使い、水分補給を行います。
※吐き気止めの座薬は、1日に使用できる回数を必ず守ってください。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


嘔吐がおさまれば、下痢があっても食事は開始しても大丈夫です。 
※欲しがらなければ、無理に与えなくて良いです。

何でも食べればいいというわけではなく、お粥や柔らかく煮たうどんなど、消化の良い炭水化物から始めます。

さらに回復してきたら、豆腐や白身魚(タラとかカレイとか)、じゃがいもやさつまいもなど芋類などがおすすめです。

パンも、食パンなどシンプルなものは良いですが、市販の蒸しパンやデニッシュなどは油が多量に使われているので注意してくださいね。

乳製品、繊維の多い果物・野菜・きのこ類、油っぽいものは下痢の間は避けた方が良いです。

子供は下痢が続いている状態でも食べたがることが多いのですが、お菓子や油っぽいものは我慢させてくださいね。

どうしてもお菓子を欲しがった時、うちでは、シンプルな飴、ハイハインなどの赤ちゃん用の米菓子、卵ボーロなんかをあげてます。


※最近は、下痢があっても普段通りの食事を与えても良いという考え方もあるようですが、私は自分の子供の場合も、上記のように消化の良いものから与える方法にしています。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ロタやノロなど色々な胃腸炎がありますが、どのウイルスだとしてもウイルス性の胃腸炎には特効薬はありません。
※細菌性の胃腸炎なら抗生剤で治療します。

整腸剤や吐き気どめなどの対症療法と、水分補給、消化の良い食事で、回復してくれるのを待つしかありません。

嘔吐や下痢で苦しんでいるお子さんに何もしてあげられないことが辛いことですが、焦らずがんばってくださいね


最後に大切なこと

今回、胃腸風邪の時の、水分補給や食事療法について一般的なことをお話させていただきました。

しかし、かかりつけの医師から違う指示が出たら、そちらに従ってください。




このことに限らず、病院で言われたことと、ネットでの情報と違うと、どうしたらいいの?と戸惑うかもしれません。

病態は個人によって異なりますので、基本的には診察した上での判断が一番正しいです
ネットでは診察できないので一般論しか述べることができませんので・・・。


ただ、病院がしまっている夜中などに、どうしたらいいか困っているママさんの不安を和らげたり、無駄に病院に足を運ぶ労力を減らすことが出来たらいいなと思い、今回、記事にしてしみました

参考にしていただけたら幸いです^ ^


さつまいもと人参のジンジャーポタージュ1



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



↓ 初のレシピ本が発売になりました。


【Amazon.co.jp限定】忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師.../SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp



インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagram


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



※こちらの記事も良かったらお読みください。


私の自己紹介

→ はじめましての方へ。 自己紹介です


はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ 一品で栄養バランスが取れるレシピについて。






一品で栄養バランスが取れるレシピが生まれた経緯について


→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 

→ 健康は最強の家計節約になる訳。 

→ 麻酔科医は肥満が怖い?肥満の意外なリスク




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログとブログ村のランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログの2つのバナーをポチっとクリックお願いします








*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


お知らせ

青空キッチン松阪校の体験レッスンの募集は、一旦終了とさせていただきます。
ありがとうございました。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



青空キッチン本校のブログはこちら。
青空キッチン in 柏の葉

青空キッチンのメニュー監修をしてくださっている管理栄養士 渥美真由美先生のブログはこちら渥美先生のブログ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

食育スクール 青空キッチン松阪校 

「日本キッズ食育協会認定校」


↓キッズ食育トレーナーになり、私たちと一緒に、子供たちの未来を輝かせませんか?