厚生労働省の発表による日本人平均寿命は男性が80.21歳、女性が86.61歳だそうです。(2014年)

日本人女性は世界一の長寿

さらに、日本に住む100歳以上の人のうち、10人中9人近くが女性だというのも、ちょっとびっくりです。

きっと、このブログを読んでくださっている女性のほとんどが、旦那さんより長生きするんでしょうね。



私は日頃、癌の手術の麻酔も担当しますが、私の勤めている病院では、80歳を超える患者さんも珍しくありません。

80歳をすぎて癌の手術?!とびっくりしますが、その年齢に見えないほど若々しく、麻酔からの覚めも驚くほど良い人も多いです。

(※一般的に、麻酔からの覚めは、高齢になればなるほど悪いのです。)

80歳なのに、若くてすごいな~などと思ってますが、80歳でも平均なのですから、元気で当たり前といえば当たり前なのかも??



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

日本人女性は世界一の長寿、素晴らしいことではあるのですが・・・・

この平均寿命というのは、「元気な状態で生きているかどうか」は考慮されていません。

それを考慮したのが、「健康寿命」です。

健康寿命とは、「日常的に介護を必要としないで、自立した生活ができる生存期間」です。

だから、平均寿命と健康寿命との差は、日常生活に制限のある「不健康な期間」をいうことになります。



きっと誰もが、ただ長生きすればいいのではなく、元気な状態で生きていたいと思っているのではないでしょうか。

つまり、平均寿命=健康寿命の状態が理想なわけです。


ところが、この差は男性9.13年、女性12.68年となっています。(2010年)

もちろん、平均なので全ての人に当てはまるわけではありませんが、私たち女性は、普通にしていたら、12年もの間、不健康な状態で生きることになるようです。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ちなみに、平均寿命と健康寿命の差が男性と比べて長いのは、女性は骨粗しょう症や認知症になる割合が男性より高いことが理由のひとつを考えられています。

認知症は皆さんよくご存知でしょうが、骨粗しょう症については意外に盲点ではないでしょうか?

しかも、この骨粗しょう症は、若い頃からの食生活が予防の上でとっても大切なんです。

この骨粗しょう症の話はまた後日したいと思います。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


誰もが、ただ長生きするのではなく、誰のお世話にもならず、「健康な状態」で生きていたいと思っているはず。

私自身も、そこそこ生きれば長く生きれなくてもよくって、元気な状態でポックリいくのが理想です。

そして、若いうちは、それが当たり前に叶うことだと思ってしまいます。

でも、統計結果を考えると、普通にしていたら、なかなか難しいことのようですね・・・。


今日の記事を読んで、年を取ってから後悔しないように、今の生活をふと立ち止まって考えていただくきっかけにしていただけたら嬉しいな・・・と思います



れんこんたっぷりガパオ



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

お知らせ


新年になる来月、子供さんの好き嫌いや食に関して悩んでいるお母さんのための講座を開催します。

キッズ食育トレーナー・医師・5歳の子を持つ母親としての立場から、子供の好き嫌いについてのお話をさせていただきます^^

↓ 詳細はこちらから
子供の好き嫌いに悩むママのための食育講座





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





↓ レシピ本、好評発売中です。


【Amazon.co.jp限定】忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師.../SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp



インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagram


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



※こちらの記事も良かったらお読みください。


私の自己紹介

→ はじめましての方へ。 自己紹介です


はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ 一品で栄養バランスが取れるレシピについて。






一品で栄養バランスが取れるレシピが生まれた経緯について


→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 

→ 健康は最強の家計節約になる訳。 

→ 麻酔科医は肥満が怖い?肥満の意外なリスク




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログとブログ村のランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログの2つのバナーをポチっとクリックお願いします