野菜がたっぷり摂れて、栄養バランス満点!
腸を綺麗にしてくれるレシピです

今話題腸内フローラ

腸内フローラは、食べ物の消化や腸の病気だけでなく、肥満やがん、動脈硬化など様々な病気との関わりが明らかになってきています。

まだ、マウスなどの動物実験の段階で、ヒトでの研究結果は数少ないものもあり、最近のメディアでの放送は少し過剰ではあると思いますが・・・・。

それでも、とても注目されている分野で、これからヒトでの効果も明らかになってくると、私も期待しています!


↓ こちらも良かったらお読みください。

腸内フローラと肥満


腸内フローラを整えるためには、
善玉菌(ビフィズス菌や酵母菌など)を含む食品と、善玉菌のえさとなるオリゴ糖・食物繊維を摂ると良いとされています。


今日のレシピは、ごぼうや豆がはいったミートソースを使用したタコライス。

ごぼうや豆には、オリゴ糖と食物繊維が含まれています。

仕上げのチーズで乳酸菌も。
デザートにヨーグルトを食べればさらにバッチリですね。


ミートソース味なので、子どもも喜んで食べてくれます

ごぼうとミートソース&チーズの相性の良さにびっくりしてもらえると思います^^


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


先日、幼稚園のママさん向け料理教室でも、このタコライスを作りました。

生徒さんからは
その日の夜に、腸が活発に動いてました!との嬉しい声も。

また、早速おうちでも作ってくれた方から、子供もおばあちゃんも喜んでくれました!という報告もいただきました。

フライパンひとつであっという間に出来てしまうので、ぜひお試しを


↓ 詳しいレシピはこちらです。

【美腸レシピ】子供も喜ぶ。ごぼうとお豆のタコライス

【美腸レシピ】子供も喜ぶ。ごぼうとお豆のタコライス

by 河埜 玲子

調理時間:20分
Comment

ごぼうと大豆入りで食物繊維とオリゴ糖たっぷり!フライパンひとつで簡単に出来る簡単美腸レシピです。ミートソースなので、子供も喜ぶ味です^^

このレシピを詳しく見る


ごぼうの切り方がポイントで、薄い輪切りにすることで繊維が断ち切れるので、子どもでも食べやすいです。

噛むのが苦手な子にはごく薄く、食感と食べごたえを出したいなら少し厚めに切るといいです。


腸内環境が整うほかに、たっぷりの食物繊維とごはんを一緒に摂ることで、糖質の吸収がゆっくりになり、肥満防止にもなるレシピ。

美容・健康に良い料理にもかかわらず、子どもも一緒に喜んで食べてくれるので、良かったらお試しくださいね


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



※こちらの記事も良かったらお読みください。


私の自己紹介

→ はじめましての方へ。 自己紹介です


はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ 一品で栄養バランスが取れるレシピについて。






一品で栄養バランスが取れるレシピが生まれた経緯について


→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 

→ 健康は最強の家計節約になる訳。 

→ 麻酔科医は肥満が怖い?肥満の意外なリスク




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログとブログ村のランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログの2つのバナーをポチっとクリックお願いします