私がキッズ食育トレーナーの資格を取ろうと思った理由のひとつは、
食育スクール「青空キッチン」に自分の娘が通って欲しい!と思ったからです。



青空キッチンの特徴として・・・

子どもの調理技術そのものを教えるのではなく、食を通じて人間力を養う

料理をイベント的に扱うのではなく日常のものとして、将来のための土台を築く取り組みを行っている。

自分で考える力・自立心を養う

子育てのゴールは
「子どもが自立し、自分で生きていけるように育てること」

と考えている私は、こういった点にとても共感しました。



ふわふわ豆腐ハンバーグ 彩りあんかけ2



そして、感動したのが、生徒さんのお母さまから聞いたこのお話。


仕事で遅くなった時、(買い物に行く時間がなくて)栄養バランス的におかしいけど、仕方ない・・と思い、うどんとご飯の組み合わせを食卓に出したそうです。

そしたら、小学校低学年の子どもさんが、「この組み合わせ、なんか変じゃない?」と言ったそうです。

「教えたことがないのに、感覚的に何かおかしいということが分かっていたんです。青空キッチンに通っているからだと思います。」と、お母さまも驚いていました。



現在、かなり乱れた食生活で生活習慣病になる人がたくさんいます。

でも、「自分の食生活が良くない」ことにすら気付いていない人も多いのです。

大人になってから、食生活を改善することは本当に難しい・・・。

子どものころから正しい食を身に付けておくことが、一番効率の良い予防医学だと、ずっと感じていました。

それが、「自然に」身につくって理想的です。


この話で、娘にも通って欲しいなという思いが、ますます強まりました^^


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


しかし、当時、青空キッチンは、千葉県の柏市(本校)にしかありませんでした。

これから、全国展開していく予定だと聞きましが、三重県に出来るのはいつになるかはわからない。

それなら、自分でキッズ食育トレーナーになってしまえばいい!と思い、協会最初のトレーナー・ゼロ期生として受講することを決めたというわけです。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

キッズ食育は、子どもへ「将来の健康」というかけがいのないプレゼントをすることだと私は思っています。

医師として・そして母親として、キッズ食育をもっと多くの人に知ってもらいたいです


生ハムとかぼちゃサラダのサンド




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 ↓ レシピ本、好評発売中です。


【Amazon.co.jp限定】忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師.../SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp



インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagrama>


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


※こちらの記事も良かったらお読みください。

私の自己紹介

→ 
はじめましての方へ。 自己紹介です

はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ 一品で栄養バランスが取れるレシピについて。


→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い

だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 


→ 健康は最強の家計節約になる訳。 


→ 麻酔科医は肥満が怖い?肥満の意外なリスク

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚