先日、幼稚園の保育参観がありました。

家では、全然言うこときかないのに、どうして幼稚園ではあんなにお利口さんなの?

って、きっと多くのママが思うこと。

うちもまさにそうなんですが、「幼稚園ではがんばっていて、家では甘えてるんだろう」と、思ってました。


もちろんそれもあるんでしょうが、でも、参観で、理由はそれだけではない!と納得。


先生は、とにかくほめる!!

参観の20~30分の間に,
「すばらしい!」 「できたね!」 「すごい!」 「かっこいい!」が何回でてきたことか!

私も、我が子に対し、なるべく口に出してほめるように意識してるつもりでしたが・・・

全然!本当に全然、足りてませんでした


さらに、次は○○するよー!とか、あと3分で終わりね!とか、細かく説明がある。

こりゃ、子どもたちも心の準備が出来て行動しやすいわけだわー。

(私は、こっちの都合で、「あ!もうこんあ時間!今から帰るよ!」とか、けっこうある・・・)


パイナップルヨーグルトババロア3



去年の参観でも、先生の対応は同じだったはずですが、ぼーっと見てるだけでした。

キッズ食育で子どもの接し方について習ったので、先生のすごさが急に見えるようになったんですね。

ちょっと知ってるだけでも、同じ参観も全然違った視点で見れました^^


参観だけでなく、今まで何気なく見ていたものが、実は園が子どもたちのことを配慮してやってくれているものだと気づくことも。

なんか得した気分ですよね。

これから子どもさんが幼稚園や保育園に入るという時だったら、良い園選びに役立つかも・・・

保育参観



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 ↓ レシピ本、好評発売中です。


【Amazon.co.jp限定】忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師.../SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp


インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagram




「日本キッズ食育協会認定校」





  




form







↓ キッズ食育体験講座・説明会(名古屋) 詳細はこちら
キッズ食育体験講座・説明会(名古屋)




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


※こちらの記事も良かったらお読みください。

私の自己紹介

→ はじめましての方へ。 自己紹介です

はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ 一品で栄養バランスが取れるレシピについて。


→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い

だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 


→ 健康は最強の家計節約になる訳。 


→ 麻酔科医は肥満が怖い?肥満の意外なリスク

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚