便秘に悩んでいる女性はとても多いですよね。

幸いなことに、私はあまり便秘で悩むことはありません。

食物繊維が多い野菜やきのこ・ひじき、
ヨーグルトや納豆やぬか漬け・お味噌汁などの発酵食品が大好き。
毎日食べているからかなと思ってます。

腸のために・・というのもあるけど、むしろ好きだから、という理由が大きいのですが


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

腸内環境を整えるには、善玉菌・食物繊維・オリゴ糖を含む食品を摂ると良いと言われています。


少し以前になりますが、ママさん向けに、ぬか床講座を開催しました。

その時、ぬか床一年生のぬか漬けと、食物繊維・オリゴ糖たっぷりのタコライスを試食していただきました。


タコライス 美腸


すると、生徒さまから、その日の夜から腸が活発に動いていました!
便秘がちなのに、その日は2回トイレに行きました!
など、嬉しい声をいただきました

私は、普段から便秘がちでなく、自分では大きな変化は経験してなかったので、
こんなに効果があるもんなんだ!と、改めてびっくりしました


ぬか漬けの良いところは、善玉菌と一緒に、野菜のビタミンや食物繊維も一緒に取れるところ。

そして、ぬか床一年生の酵母は、普通のぬか床の酵母とは少し違い、優秀な酵母
生きて腸まで届きます。


もちろん、ぬか漬けさえ食べてれば全てオッケーというわけではありませんが、
ぬか漬けを続けることで、便秘の悩み・肌荒れの解消効果が期待できますよね。


便秘は、大腸がんやなど裏に病気が隠れている場合もあります!
血便があったり、頑固な便秘の場合は、病院受診をしてくださいね。


8月のぬか床講座では、ぬか床一年生の管理方法や楽しみ方のほか、
医師として、ぬか床の健康効果
またキッズ食育トレーナーとして、子供さんへの食育に対する効果をお話しさせていただきます。

しっかり知ることで、ぬか床生活が何倍も楽しめるし、続けるモチベーションもアップします

今回は、調理スペースがないので、タコライスの試食はしていただけません(ぬか漬けの試食はあり)が、レシピはプレゼントします

良かったらお越しくださいね^^


残り野菜 ぬか床1年生



8月6日(日)ぬか床講座(名古屋)
※詳細・お申し込みは、下の日付をクリック! 

 健康と食育への効果について学べる!ぬか床講座(名古屋)
   >>8月6日(土) 先着6名



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

募集中の講座(詳細・お申し込みは日付をクリック!)

日本キッズ食育協会 キッズ食育体験説明会(名古屋)
  >>7月16日(土)13:00~ 満員御礼  締切りました。

  >>8月26日(金)11:30~ 先着8名

 
健康と食育への効果について学べる!ぬか床講座(名古屋)
   >>8月6日(土) 先着6名

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●






「日本キッズ食育協会認定校」






  




form










*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


※こちらの記事も良かったらお読みください。

私の自己紹介

→ はじめましての方へ。 自己紹介です

はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ 一品で栄養バランスが取れるレシピについて。


→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い

だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 


→ 健康は最強の家計節約になる訳。 


→ 麻酔科医は肥満が怖い?肥満の意外なリスク

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚