ふりかけをかけないと、ご飯が食べられない!という子どもさん。
塩分の摂り過ぎになるのでは?と心配ですよね。

実はうちの子も、ふりかけっ子です。そして私も子供の頃はそうでした・・・・。
※私は今では、何もかけずに食べられますよ(^^;)




「日本人の食事摂取基準 2015年版」では、食塩の目標摂取量は、男性で1日8g未満、女性で1日7g未満とされています。

子どもの1日の目標摂取量は?というと、以下の通りです。

     
          男    女
3~5歳    4g未満   4.5g未満
6~7歳    5g未満   5.5g未満
8~9歳    5.5g未満  7g未満
10~11歳   6.5g未満  7g未満


日本の子どもたちは、平均でどれくらいの食塩を食べているのでしょうか?

平成25年度の日本人成人の食塩摂取量は1日10.2g

子どもは基本的に親と同じ食事をしていて、3~5歳の食べる量が大人の約半分だと考えると、食塩摂取量は1日5gぐらいということになります。

うちの子は大人並みの量を食べるわ・・という場合は、さらに多くなります

目標量より多い子が、たくさんいそうですね。



キッズ食育 少食 子ども 盛り付け3



では、塩分が気になる場合、何から改善させていったら1番良いのでしょうか・・・・?
ふりかけとか、おかずの味付けでしょうか??


国立病院機構九州医療センターで行われた、日本人の3歳児の塩分摂取量の調査でも、塩分過剰摂取例が多いと報告されています。

そして、毎日間食を食べる習慣のある子の方塩分摂取量が多かったそうです!

これは、スナック菓子など塩分の多いお菓子が関係していると考えられています。


さらに、アメリカの報告ですが、8~18歳の食生活について行った調査では、子どもが摂取する塩分の3/4が加工食品やファーストフード由来だったそうです。


子どもの塩分過剰摂取には、加工食品(ウインナーやハム、練り製品など)・スナック菓子などのおやつ・ファーストフードの影響が大きいのです。

日本でも、アメリカほどではありませんが、加工食品やファーストフードの摂取が昔より増えていると言われています。

まずは、これらを見直すことから始めたほうが良さそうですね!



マクドナルドのハンバーガーは1.9g、チーズバーガーは2.4gとこれだけで、3~5歳の1日塩分摂取量の半分以上に!

マックフライポテトSサイズは0.3gと意外に少ないですが、そもそも塩分の多いハンバーガーと組み合わせて食べますもんね

しかも、ファーストフードやお菓子は、塩分のみならずカロリーや脂質も多いですが、ビタミンやミネラルは充分に摂れません

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ちなみに「ふりかけ」の塩分を調べてみました。

あんぱんまんふりかけの「おかか」は1袋 0.3g、うちの娘が好きなりらっくまふりかけの「たまご」は1袋0.2gでした。

1袋にとどめておいたほうがいいですが、それほど気にすることはないかなと思っています。

なぜなら、ハンバーガーやスナック菓子とちがって、ご飯は、脂質や添加物の心配もなく、体や脳を動かすエネルギー源となるもの。

ふりかけの塩分を気にして禁止にし、ご飯を食べなくなるくらいなら、
ファーストフード、ウインナーやハムの加工食品、スナック菓子をちょっと気を付けるほうが、ずっと効率も良いし、健康への効果も大きいと思います。

※ご飯の変わりにパンにしても、6枚切り1枚で約0.6gの塩分があります。


ただ、うちの娘にも、
「ご飯は何もかけなくても、ずっと噛んでると甘くなるんだよ」
「しょっぱいものを食べ過ぎると、身体に良くないんだよ〜」
「大人は、何もかけずに食べられるから、早くお姉さんになろうね。」

などの声かけはして、洗脳(笑)はしてます。

作戦は、まだふりかけに負けていますが、いつか効果が出て、ご飯をそのまま食べられるようになるはずです。


子ども 朝ごはん



また、おかずも、味付けを薄くしすぎてまずくなって子どもの食欲がなくなってしまったら、本末転倒だと思います。

ただ、やはり「おいしい」を通り越した濃い味付けのご家庭は、子どもの味覚形成のためにも薄味を心がけてください。

「うちの味付けは、普通より濃いかどうか分からない」という方もいますよね。

簡単な指標としては、「外食や市販のお惣菜を食べたときにどう思うか」です。

これらは、保存性であったり、濃い味のほうが好まれ売れるということで、味付けが濃くしてある傾向にあります。

「ちょうどいいわね。うちの味付けと同じくらい」と感じるなら、ご家庭の味付けを見直したほうが良いかもしれません。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


食塩の摂り過ぎは、高血圧のリスクになります。
そして、高血圧は動脈硬化を招き、命に関わる脳梗塞や心筋梗塞の原因になります。


子どもは塩分を摂り過ぎていても、すぐに高血圧になることはほとんどありません。

しかし、生活習慣をいうのは子どものころからの「習慣」。

大人になってから急に薄味にしようと思っても難しいので、子どものころから薄味の習慣を付けておくことがいかに大切か。。

・必要以上に濃い味付けは見直す。
・ハンバーガーはたまに食べる「特別」なご褒美的なものとする。
・おやつがスナック菓子に偏りがちなら、たまには焼き芋や果物などにする。

など、出来ることから少しずつ心がけていってもらえたらと思います。


れんこんたっぷりガパオ



キッズ食育体験説明会(名古屋)
   >>8月26日(金)11:30~ 先着8名 お子様連れオッケー!

↓お申込みはこちらから^^
キッズ食育体験講座申し込みフォーム

※フォームの開催地の欄に、名古屋とお書きください。



【キッズ食育トレーナー名古屋第1期 大募集中!!】

キッズ食育トレーナー講座 初級
日程:9月16日(金)11時前後開始
     17日(土)10時前後
    1日4H ×2日
場所:名古屋市内(詳細後日)

キッズ食育トレーナー講座 中級
日程:10月21日(金) 11時前後開始
      22日(土) 10時前後開始
     1日4H ×2日
場所:名古屋駅周辺(詳細後日)


↓キッズ食育トレーナー講座(初級・中級)お申込みはこちらから!
キッズ食育体験講座申し込みフォーム

※フォームの開催地の欄に、名古屋とお書きください。



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

募集中の講座

 
健康と食育への効果について学べる!ぬか床講座(名古屋)
   >>8月6日(土) 先着6名

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


一般社団法人 日本キッズ食育協会のHPはこちら → 

子どものための食育スクール 青空キッチンのHPはこちら → 

キッズ食育トレーナーメルマガ ご登録はこちら → 

子どものための食育キット ご購入はこちら → 



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 ↓ レシピ本、好評発売中です。


【Amazon.co.jp限定】忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師.../SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp


インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagram


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こちらの記事も良かったらお読みください。

はじめましての方へ。自己紹介やレシピについてのご説明