「子どもの様子がいつもと違う」
と気付けること。


これが、私の、
「母親としてきちんとやれてるか」
の判断基準
です。


たこと豆のトマト煮2



小児科医の時(※)、先輩医師から
子どもに異常がなさそうに見えても、
お母さんが「いつもと様子が違うんです」
と言うなら、気を付けて診察しなさい

と言われました。

※私は医師になって初めの3年くらい小児科医をやってました。


大人なら、
「これは今までにないくらい激しい、
突き刺すような痛みです。」など
ある程度、患者さんから情報がもらえます。

でも、子どもは大人と違い、
自分の症状を言葉でうまく表現できない

診察したり、子どもの様子を見て
重症度を判断しなければいけません。


だから、母親(保護者)からの情報は重要。

毎日子どもを見ている母親は、
他人が気付けないような
小さな変化に気づくことが出来る。

なので、母親の「いつもと様子が違う」には、
何か病気が隠れている可能性が高い
から
注意すべし、という先輩の教えでした。


実際、私も、
お母さんの「いつもと違うんです」に
助けられた事が何度かあります。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

その中で印象に残ってる1例。

6歳くらいの女の子。
当直中に、救急外来でやって来て、
うちの病院は初めてでした。


1週間、微熱が続いていて、
他の病院で「風邪」と言われたとのこと。

診察しただけでは
特に大きな異常はなく
「やっぱり風邪かな」という印象。

でもお母さんが
「顔がいつもよりむくんでいるし、
 普通の風邪の時と比べて
すごくしんどそうなんです!」
と言います。

一緒にいた上級医も、
あまり、むくんでいるようには見えないね。
と言いました。

私たちは、初対面なので、
ちょっとふっくらしている子なら、
これぐらいかなというくらいに見える。

でも、お母さんは、
「いつもはこんな顔じゃないんです。」
と言うので気になり、

血液検査など詳しい検査をしてみたら・・・
なんと心筋炎という病気で、
即入院となりました。

心臓の機能が弱って、
むくんでいたんですね。


1週間ほどで退院となったとき
すっきりした顔をみて初めて
「確かに、あの時はむくんでいたなあ」と
上級医としみじみ話したのを覚えてます。

いつもの顔を見ているお母さんだからこそ
変化が分かったのですね。


ポップオーバーサンド弁当 




毎日見ているからこそ、
他人がわからない小さな変化に気付ける
「母親ってすごいなあ!」と思いました。

そして、自分が母親になった今、
そんな母親になれているのか・・・?


これが、仕事などが忙しくなると、
ついつい子どものことが見えなくなる。
そして、見えてない、ってことにすら
気付いていない
こともある。


なので、忙しくて余裕がない時には、
特に意識して立ち止まり、
娘が「いつもと違う」時に、判断出来るか?
ということを確認しています



出来る!と自信を持って思えたら
「とりあえず、ちゃんと母親やれてるな」
と安心

「もしかしたら、出来ないかも・・」
と思った時には、ちょっと冷静になり
仕事や自分自身にに向いていた目を
子どもに意識してむけるようにしてます



まあ、
あまり子どもばかりに目がむいてても
逆に子どもがしんどいと思うので、
バランスが大切だとは思うんですけどね

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


皆さんは、子どもの様子の違いに
すぐ気づけそうですか?

たまにチェックすると、
生活を見直すきっかにもなりますよ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


【募集】食育イベント 親子ぬか漬け教室(松阪)

日程:10月16日(日)
場所:済生会松阪総合病院 健診センター あさひ

※マンモサンデーのイベントで行います。

親子のコミニュケーション、
子どもさんへの食育、
野菜嫌いの克服に最適です。

におわない、手間いらず
生きた天然酵母のぬか床キットを使用。
初めての方にも安心です

詳細・お申し込みはこちら
※②10:30〜の枠は満席になりました。
お申し込みはお早目に・・・・

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

一般社団法人 日本キッズ食育協会のHPはこちら → 

子どものための食育スクール 青空キッチンのHPはこちら → 

キッズ食育トレーナーメルマガ ご登録はこちら → 

子どものための食育キット ご購入はこちら → 



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 ↓ レシピ本、好評発売中です。


↓ Kindle版、紙書籍ともこちらから!

忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師が教える体と心が喜ぶ食事/SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp
※Kindle版は¥1050です。




インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagram


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こちらの記事も良かったらお読みください。

はじめましての方へ。自己紹介やレシピについてのご説明