子どもが大きくなると、
勉強も難しくなったり、
親が出来ることは少なくなってくる。

そんななか、
子どもにずっとしてあげられること、
子どもに残してあげられること、
それが「食育」だと思い、
キッズ食育の受講を決めたというAさん。

名古屋1期の初級講座のあと、
小学生の娘さんの子育てを振り返って、
こういう感想をいただきました。

「今まで、子育てをしてきて、
経験や勘でやって分かっていた事を
言葉にするのはとても難しい。
それを体系立てて説明してもらえると
とてもわかりやすかったし、
すごくいい講座だと思いました。」


子どもを産む前に
「子育て」や「子どもについて」
学ぶ機会がほとんどない現状。

子育てを「経験と勘」に頼って
頑張っているママは多いと思います。

「母親は母性本能があるから、
自動的に母親になれる」
と言う人もいますが、
私はそんなの無理でした。

もちろん、気持ちの上では、
「私はこの子の母親なんだ。
自分の命に変えても守りたい!」と
自然に思ったし、今でも思います。

でも、母親として充分に振る舞えるか、
それは全く別問題でした。。。

子どもとのやり取りに
自信をなくしたり、
悩んだりの繰り返しです。

たしかに、「経験と勘」で、
こうすると上手くいく・・・
という方法も分かってきます。

が、キッズ食育で学ぶ前は、
「なぜ」有効なのかが分からなかったので、
いきあたりばったりの対応になりがちでした。

しかも、母親が「経験」を積んでる間にも
子どもは成長してるんだよなー・・・。

なんか苦労したけど、
分からないうちに終わっていったこと、
たくさんあるな・・・。

パプリカ チーズ スクランブル




「食育」は簡単にいうと、
食の大切さを子どもに伝えることですが、

子育ては、「子どもに何かを伝えること」
の繰り返し
です。

トイレトレーニングでトイレの仕方。
スプーンの使い方。
あいさつの仕方。
はみがきの仕方。
こんな事はしてはいけない。
こんな事をしたら危ない。

今まで子どもさんに
たくさんの事を伝えてきたし、
今も伝えていますよね。

子どもがいう事をきかないのは、
伝え方がちょっと間違ってるだけ
なのかもしれない。

子どもに何かを伝えるのは、
「伝えるためのスキル」を身に付けることで
ずっと楽になる。

そのスキルが、キッズ食育で学ぶ
「8つの魔法」なのです。


蒸しパン レーズン



最近結婚されたばかりで、
やりたい事がたくさんある!
というSさんの感想です。


「子どもがいないうちからでも、
とても勉強になる資格だな、とつくづく感じました!

子供のやる気を出す魔法の言葉
好き嫌いについてなど、
学ばないとわからない事が沢山あり、
子育ては、知ってると知ってないで大きく変わると思いました。

なにより早く子どもがほしくなりました。」



子育ては大変そう・・と
子どもを産むことをためらう人も多い
と言われていますが、

やりたい事がたくさんある中、
子どもほしい!と思ってもらえたこと、
とても嬉しいです


子育てに「スキル」とか、
「楽をする」っていうと、
なんだか罪悪感を感じるというママもいるかもしれません。

でも、ママが楽できて笑顔でいれたら
それは、子どもにとっても幸せなはず


即席パンプキンチーズケーキ







*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

キッズ食育体験説明会(名古屋2期)
↓ 詳細はこちらから!
  11月19日(土)10:30~先着6名!



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


【募集】食育イベント 親子ぬか漬け教室(松阪)

日程:10月16日(日)
場所:済生会松阪総合病院 健診センター あさひ


親子のコミニュケーション、
子どもさんへの食育、
野菜嫌いの克服に最適です。

におわない、手間いらずのぬか床キットを使います

詳細・お申し込みはこちら
※②10:30〜の枠は満席になりました。
お申し込みはお早目に・・・・

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

一般社団法人 日本キッズ食育協会のHPはこちら → 

子どものための食育スクール 青空キッチンのHPはこちら → 

キッズ食育トレーナーメルマガ ご登録はこちら → 

子どものための食育キット ご購入はこちら → 



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 ↓ レシピ本、好評発売中です。


↓ Kindle版、紙書籍ともこちらから!

忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師が教える体と心が喜ぶ食事/SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp
※Kindle版は¥1050です。




インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagram


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こちらの記事も良かったらお読みください。

はじめましての方へ。自己紹介やレシピについてのご説明