娘が、ぬか床を混ぜるお手伝いをしてくれました。

ぬか床一年生 子ども2



ぬか漬けって知らない子も多いなか、
娘に「ぬか漬け」の存在を教えられた!

日本の伝統文化の継承が出来た!

野菜の旬も自然に教えられる!

あと一品の野菜料理をささっと出せる

家族の腸内環境も整えてる

ぬか漬けは、
「私ってちょっといい母親かも!」
と思える要素がたくさんあって、
自己満足かもしれないけどハッピーになれる

ぬか床一年生 子ども



母親をやってると
毎日、自信を失うことが多い。

今日もつまらないことで
怒ってしまった・・・とか、

幼稚園のママ友に比べて、
ほったらかしだよなあ・・とか、

携帯見てて
娘の顔見て返事してなかったかも・・とか。

失われた自信を
回復していくために

ほんのささいな事でも
私もちゃんと母親やってる!って
思えるそんなものが必要。


私にとって、ぬか漬けはそのひとつ。


本格的なぬか漬けはハードルが高いけど、
ぬか床一年生なら
忙しい私もなんの苦もなし。

何しろ手が汚れず、
においもなくって、
混ぜる忘れても大丈夫
^^




娘がおいしい!って食べるたび、
私の母後しての自信が1ポイント回復!



皆さんも、家族の腸の健康のために、
子どもさんの食育のために、
ぬか漬け生活、始めてみませんか?

気になる方は、
10月16日の親子ぬか漬け教室にも


ぬか漬け 秋 えりんんぎ かぼちゃ



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


【募集】食育イベント 親子ぬか漬け教室(松阪)

日程:10月16日(日)
場所:済生会松阪総合病院 健診センター あさひ


親子のコミニュケーション、
子どもさんへの食育、
野菜嫌いの克服に最適です。

におわない、手間いらずのぬか床キットを使います

詳細・お申し込みはこちら
※②10:30〜の枠は満席になりました。
お申し込みはお早目に・・・・


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

キッズ食育体験説明会(名古屋2期)
↓ 詳細はこちらから!
  11月19日(土)10:30~先着6名!



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

一般社団法人 日本キッズ食育協会のHPはこちら → 

子どものための食育スクール 青空キッチンのHPはこちら → 

キッズ食育トレーナーメルマガ ご登録はこちら → 

子どものための食育キット ご購入はこちら → 



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 ↓ レシピ本、好評発売中です。


↓ Kindle版、紙書籍ともこちらから!

忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師が教える体と心が喜ぶ食事/SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp
※Kindle版は¥1050です。




インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagram


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こちらの記事も良かったらお読みください。

はじめましての方へ。自己紹介やレシピについてのご説明