昨日、娘の2期MRワクチンでした。

1ヶ月後には、
インフルエンザワクチンの予定。

インフルが流行する12月までに
2回の接種を終えるスケジュールです。


インフルエンザは、
「かかったらタミフル飲めばいい。」
と軽く思ってる人も多いようですが、
脳症などの合併症になった場合、
死亡率も高く、後遺症も残る病気です。

私の場合
「子どもに脳症に絶対なって欲しくない。
というのが、ワクチンを打つ真の目的です。


「ワクチンしたのにかかった」
としても、
打っていたから重症化せず、
脳症にならずに済んだ
可能性もあるので、
損したとは私は思いません。

「かからなければ、もうけもん。」
くらいに思ってて、
かかっても重症化しなければ
ワクチンをした意味がある
と思ってます。



さらに、本人の予防はもちろんですが、

「重症化する可能性の高い人や
ワクチンを打ちたくても打てない人のため、
みんなで予防して流行を防ぐ」
というのもワクチンを打つべき理由だよー

という事も、
もっと知っていただけたらなと思います。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


今日の毎日新聞に、
今年のインフルワクチンは
不足する可能性があるらしいとの記事が。

大手のワクチン製造会社が
熊本の震災で被災したからだそう。。。

ちょっと心配。


蒸しパン レーズン



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

キッズ食育体験説明会(名古屋2期)
↓ 詳細はこちらから!
  11月19日(土)10:30~先着6名!



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

一般社団法人 日本キッズ食育協会のHPはこちら → 

子どものための食育スクール 青空キッチンのHPはこちら → 

キッズ食育トレーナーメルマガ ご登録はこちら → 

子どものための食育キット ご購入はこちら → 



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 ↓ レシピ本、好評発売中です。


↓ Kindle版、紙書籍ともこちらから!

忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師が教える体と心が喜ぶ食事/SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp
※Kindle版は¥1050です。




インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagram


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こちらの記事も良かったらお読みください。

はじめましての方へ。自己紹介やレシピについてのご説明