日本肥満学会に行ってきました。


肥満学会



今回の目的は、
特に「小児の肥満」のセッションを
聞きにいくことでした。

小児肥満の治療に
携わっている先生の現場の話や
細胞レベルの研究など、

ふだんなかなか聞けない話が聞けて
とても有意義でした。




やっぱり子どもの頃から
正しい食習慣を身に付ける
ことが大切。

食育を受けられないことは、
将来の病気につながり、
子どもにとってすごい不利益だ!

改めてそう思いました。





食育は、読み書き計算と同じように
全ての子どもたちが受けるべき教育

それを皆に気づいてもらわなければ・・
と焦るような気持ちにすらなりましたよ。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ところで、
ランチョンセミナーのお弁当が
さすが肥満学会!でした。

けっこう豪華ですよね?

隣に座っていた年輩の先生も
おー!と感動して
スマホで写真とってました^^

肥満学会 お弁当





ただ豪華なだけでなく・・

食物繊維を豊富にし、腸内環境を整える
脂質は不飽和脂肪酸を中心に控えめに。

など健康に考慮された献立だそう!

このお弁当で食物繊維が18g
1日の目標量に達しますね^^

食物繊維アップのために
ご飯に昆布が混ぜ込まれてて
これがまた美味しい


魚やお肉も
フライや唐揚げでなく
焼き物・煮物・燻製

ヘルシーなだけでなく
調理法の違いで
様々な味が楽しめて満足度も高い!

お弁当までもが勉強になりました^^


娘が今人生初の便秘になってるので、
今日は昆布ごはんを再現してみようかな。





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

キッズ食育体験説明会(名古屋2期)
↓ 詳細はこちらから!
  11月19日(土)・12月2日(金) 先着6名!


名古屋2期キッズ食育トレーナー養成講座
初級 : 1月21日(金)・22日(土)
中級 : 3月3日(金)・4日(土)
場所:名古屋市内



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


【募集】食育イベント 親子ぬか漬け教室(松阪)

日程:10月16日(日)
場所:済生会松阪総合病院 健診センター あさひ


親子のコミニュケーション、
子どもさんへの食育、
野菜嫌いの克服に最適です。

におわない、手間いらずのぬか床キットを使います

詳細・お申し込みはこちら
※①9:30〜 ②10:30〜の枠は満席になりました。
お申し込み締切は10月11日(火)です!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

一般社団法人 日本キッズ食育協会のHPはこちら → 

子どものための食育スクール 青空キッチンのHPはこちら → 

キッズ食育トレーナーメルマガ ご登録はこちら → 

子どものための食育キット ご購入はこちら → 



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 ↓ レシピ本、好評発売中です。


↓ Kindle版、紙書籍ともこちらから!

忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師が教える体と心が喜ぶ食事/SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp
※Kindle版は¥1050です。




インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagram


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こちらの記事も良かったらお読みください。

はじめましての方へ。自己紹介やレシピについてのご説明