10月のお青空キッチンのレッスンでは
いわしのつみれ汁がありました。

部屋に貼ってあるメニュー写真を見て
「これ、作りたくない。」と娘。

いわしつみれ汁 青空キッチン

※写真は青空キッチン本部よりお借りしています


地味だし、ねずみ色のつみれに警戒している様子。

「大丈夫!美味しいよー」と言っても、「でも嫌だ。」


さてどうしよう・・?



そこで、つみれ汁は千葉県の郷土料理ということを思い出し、

「お誕生日に行ったディズニーのある千葉県のお料理なんだって!」
「ドナルドとマリーちゃん(娘が好き)もきっと食べてるよ!」


すると「え!!作る!!」と豹変^^

張り切って作り出しました。



青空キッチンいわしつみれ汁




いわしを見て
「赤い血が出とるよ。yuiちゃんの血と同じや。かわいそう~」

「そうだね。いのちを分けてもらってるから、ちゃんと食べようね。
 全部食べたら、いわしさんは喜ぶから、かわいそうじゃないよ。」

と言うと、「うん!そうだね!」と。



つみれをスプーンで作るのも上手で、ほぼ全部してくれました!

青空キッチン いわしつみれ汁



あんなに嫌だと言っていたのに、
出来上がって食べる時には・・・・
「めちゃくちゃ美味しい!これ大好き!」と一気に完食

「ディズニー」と「自分で作る」の魔法のおかげかな。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


食べ終わったら・・・
「いわしさん、全部食べたよー。」と、天国のいわしに?話しかけていました。



「命をいただいているから、感謝しよう」という事は
いつか教えなくちゃな・・とずっと思ってました。

でも、食卓で言っていても
子どもにはピンとこないみたいで
難しいなあと思っていました。

それが、あまりに自然にすんなり伝えられて、
嬉しい驚きです

いわしさんとキッズ食育、ありがとう(笑)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



キッズ食育体験説明会(名古屋2期)

↓ 詳細・お申し込みはこちらをクリック
  12月2日(金)11時半~13時 残席1! お子様連れオッケー!

※お申し込み締め切りは、11月25日(金)

こちらから直接お申し込みできます!
体験講座説明会お申し込みフォーム



********

名古屋2期キッズ食育初級・中級の日程
初級 : 1月21日(金)・22日(土)
中級 : 3月3日(金)・4日(土)
です!
※初級・中級の申し込みは11月21日開始です。 先着4名さま

詳細はこちら→ キッズ食育トレーナー養成講座について(協会HP)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



「キッズ食育」のメルマガもあります
キッズ食育トレーナーメルマガ ご登録はこちら → 



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

一般社団法人 日本キッズ食育協会のHPはこちら → 

子どものための食育スクール 青空キッチンのHPはこちら → 


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 ↓ レシピ本、好評発売中です。


↓ Kindle版、紙書籍ともこちらから!

忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師が教える体と心が喜ぶ食事/SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp
※Kindle版は¥1050です。




インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagram


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こちらの記事も良かったらお読みください。

はじめましての方へ。自己紹介やレシピについてのご説明