医師が教える 作り置き・時短の健康レシピ&子どもの食育

簡単で美味しいから続けられる「身体と心に優しいレシピ」と、子どもの食育に関する情報を発信しています。 忙しくても、手作りのお料理で家族の健康と笑顔を守りたいというママの願いを叶えます。

美味しい生きくらげを時短で出来る一品に! ベーコンとオイスターソースの旨みがきくらげに染み込み、あと引くおいしさです。 生きくらげがおすすめですが、乾燥を戻したものでも作れますよ^^ きくらげって、あまりなじみのない食材かもしれませんが、実はおすすめ食 ... 続きを読む
美味しい生きくらげを時短で出来る一品に!

ベーコンとオイスターソースの旨みがきくらげに染み込み、あと引くおいしさです。

生きくらげがおすすめですが、乾燥を戻したものでも作れますよ^^

きくらげとベーコンのオイスター炒め1


きくらげって、あまりなじみのない食材かもしれませんが、実はおすすめ食材。

他のきのこ同様、低カロリーで食物繊維が豊富。

なので、生活習慣病や便秘予防に効果が期待できます。

これは、他のきのこも同様です。

でも、きのこって、独特なにおいや食感が苦手な人もいますよね。

特に子どもには嫌われがちです。

そんなきのこ嫌い克服に、きくらげがおすすめです。

きくらげは、味にくせがなく、食感も他のきのことはちょっと違い、ぷりっとしてて歯切れが良いです。

だから、きのこ嫌いな子どもさんもきくらげなら、とっても食べやすい。

「きのこが食べられた!」という自信にもつながります。

今日のレシピはオイスターソースやベーコンで、旨味もたっぷりなので、さらに食べやすいと思いますよ^^


↓くわしいレシピはこちら。

5分であと一品!きくらげとベーコンの中華風炒め
美味しい生きくらげを時短で出来る一品に!ベーコンとオイスターソースの旨みがきくらげに染み込み、あと引くおいしさです。生きくらげが肉厚でおすすめですが、乾燥を戻したものでも作れます。



よかったらお試しくださいね。


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ズッキーニを手軽に美味しく食べられます。 塩こうじなので、塩を使うより旨みがあってマイルドな味わい。 身体に良い発酵食品を手軽に食事に取り入れらますね。 ズッキーニとかにかまの塩こうじナムル 一時期、ものすごく流行っていた塩こうじ。 私は、今も常備して ... 続きを読む
ズッキーニを手軽に美味しく食べられます。

塩こうじなので、塩を使うより旨みがあってマイルドな味わい。

身体に良い発酵食品を手軽に食事に取り入れらますね。

ズッキーニとかにかまの塩こうじナムル

ズッキーニとかにかまの塩こうじナムル1


一時期、ものすごく流行っていた塩こうじ。

私は、今も常備しています。

使ったことがないという人は、もったいないです!!

塩のかわりに使うだけで、野菜もお肉もお魚も、旨味が加わって、すごく美味しいです。

・きゅうりを切って塩こうじに漬けておく。
・ナムルの塩を塩こうじにする。
・魚の切り身を塩こうじに漬けておく。
・肉の下味に塩こうじをもみ込む。
・野菜炒めの味付けに。
・フライパンに野菜と塩こうじを入れてふたをし蒸し野菜を作る。

などが、私が頻繁に使うやり方ですが、調味料ひとつでも奥深い味に仕上がり、本当に得した気分になりますよ^^

今日のレシピも塩こうじを使った一品。

ズッキーニって食べ方がいつも同じになってしまいがちだと思うので、ぜひ脱マンネリにお試しください。

↓くわしいレシピはこちら。

時短!ズッキーニとかにかまの塩こうじナムル
ズッキーニを手軽に美味しく食べられます。塩こうじなので、塩を使うより旨みがあってマイルドな味わい。身体に良い発酵食品を手軽に食事に取り入れらますね。



よかったらお試しくださいね。


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納豆と豆腐でヘルシー!とろっとふわふわ食感で、子どもさんでも食べやすいです。 豆腐の水切りはレンジで手軽に。 乾燥わかめもそのまま加えて自然に戻るので、手間いらずです。 納豆豆腐バーグ これは、うちの家族に大人気のレシピ。 ささっと作れてヘルシー。 ... 続きを読む
納豆と豆腐でヘルシー!とろっとふわふわ食感で、子どもさんでも食べやすいです。

豆腐の水切りはレンジで手軽に。

乾燥わかめもそのまま加えて自然に戻るので、手間いらずです。


納豆豆腐バーグ

納豆豆腐バーグ1


これは、うちの家族に大人気のレシピ。

ささっと作れてヘルシー。

メインのボリュームがちょっと物足りないなあという時のあと一品に重宝しています。

*********

耐熱ボウルに木綿豆腐を荒くくずして入れ、レンジ600wで3分加熱。

出てきた水分を捨てます。

水分を捨てる時、熱いので注意してくださいね。

納豆豆腐バーグ 行程1


そのボウルに、
納豆
乾燥わかめ(戻さずにそのまま)
刻んだ青ねぎ
納豆のたれ
片栗粉

を入れてよく混ぜ、5分ほどおいときます。
(その間にわかめが戻ります。)

納豆豆腐バーグ2



6等分してスプーンで落とし、両面をこんがりと焼けば完成。

ポン酢をかけていただいてください^^

納豆豆腐バーグ行程3



↓くわしいレシピはこちら。

ふわふわヘルシー!納豆豆腐バーグ
納豆と豆腐でヘルシー!とろっとふわふわ食感で、子どもさんでも食べやすいです。 豆腐の水切りはレンジで手軽に。乾燥わかめもそのまま加えて自然に戻るので、手間いらずです。




よかったらお試しくださいね。


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うちの冷蔵庫に、毎日きらさず入っている一品です。 なすの柚子胡椒マリネ レンジで作るのでお手軽!油控えめでも、とろっと美味しくできます。 とろっとしたナスに、柚子こしょうの爽やかな辛みがアクセントになるマリネ。 冷たく冷やすのが断然おすすめです。 子ど ... 続きを読む
うちの冷蔵庫に、毎日きらさず入っている一品です。

なすの柚子胡椒マリネ

なすの柚子ここしょうマリネ1


レンジで作るのでお手軽!油控えめでも、とろっと美味しくできます。

とろっとしたナスに、柚子こしょうの爽やかな辛みがアクセントになるマリネ。

冷たく冷やすのが断然おすすめです。

子どもは食べられないんですけどね(^^;

大人のための簡単な一品です。

↓くわしいレシピはこちら。

レンジで簡単&油控えめ!なすの柚子こしょうマリネ 
レンジで作るのでお手軽!油控えめでも美味しくできます。とろっとしたナスに、柚子こしょうの爽やかな辛みがアクセントになるマリネ。冷たく冷やすのが断然おすすめです。



なすが旬のうちに、ぜひお試しください。


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豆腐と納豆でたんぱく質が摂れます! 梅肉でさっぱりとするので、夏バテ気味の時にも食べやすいです。 時短で作れ、カロリーも控えめながら、栄養も摂れるのでダイエット中の方にもおすすめです。 梅入り納豆そば 納豆が好きで、実は毎日食べています。 特に、梅と納 ... 続きを読む
豆腐と納豆でたんぱく質が摂れます!

梅肉でさっぱりとするので、夏バテ気味の時にも食べやすいです。

時短で作れ、カロリーも控えめながら、栄養も摂れるのでダイエット中の方にもおすすめです。

梅入り納豆そば

豆腐納豆梅そば1


納豆が好きで、実は毎日食べています。

特に、梅と納豆の組み合わせが子どもの頃から好きで^^

さっぱりするので、食がすすみます。

豆腐と混ぜることで、ふわふわ感が出ておいしいですよ。

おそばともよく合います。もちろん、うどんでもオッケー!

↓くわしいレシピはこちら。

夏バテ・ダイエットにも!梅入り豆腐納豆そば
豆腐と納豆でたんぱく質が摂れます。。梅肉でさっぱりとするので、夏バテ気味の時にも食べやすいです。 時短で作れ、カロリーも控えめながら、栄養も摂れるのでダイエット中の方にもおすすめです。



よかったらおためしください。


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昨日に引き続き、きゅうりを使ったあと一品。 ごまの風味がきいた中華風サラダなら、子どもさんもパクパク。 きくらげときゅうりの中華風サラダ きくらげなら、きのこ嫌いの子どもさんも食べやすいです。 シイタケのような独特のにおいや、しめじのような苦みもなく、 ... 続きを読む
昨日に引き続き、きゅうりを使ったあと一品。

ごまの風味がきいた中華風サラダなら、子どもさんもパクパク。

きくらげときゅうりの中華風サラダ
きくらげときゅうりのサラダ1



きくらげなら、きのこ嫌いの子どもさんも食べやすいです。

シイタケのような独特のにおいや、しめじのような苦みもなく、食感もこりこりしているので^^

このサラダを食べた後、きくらげは実はきのこなんだよって教えてあげたら、「きのこ食べられた!」と自信になり、きのこ嫌い克服も出来るかも^^


↓くわしいレシピはこちら。

あと一品に!子どもも喜ぶ。きくらげときゅうりの中華風サラダ
ごまの風味がきいた中華風サラダなら、子どもさんもパクパク。 きくらげなら、きのこ嫌いさんも食べやすいので、きのこ嫌い克服に!



良かったらお試しくださいね^^


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乾燥わかめをヨーグルトで戻したサラダ! マヨネーズ不使用で低カロリーなのに、クリーミーで美味しい! ワカメときゅうりのクリーミーツナサラダ 食物繊維と発酵食品で腸内環境を整えます^^ ヨーグルトのカルシウムも加わるので、女性や子どもさんにもおすすめ。 ... 続きを読む
乾燥わかめをヨーグルトで戻したサラダ!

マヨネーズ不使用で低カロリーなのに、クリーミーで美味しい!

ワカメときゅうりのクリーミーツナサラダ

わかめときゅうりのクリーミーサラダ1


食物繊維と発酵食品で腸内環境を整えます^^

ヨーグルトのカルシウムも加わるので、女性や子どもさんにもおすすめ。

え!ヨーグルト?!と思うかもしれませんが、ヨーグルトの酸味はあまり感じず、まろやかで美味しいです。

常備出来るツナ缶と乾燥わかめ、旬のきゅうりで手軽に作れるので、ぜひ試してみてください。

↓くわしいレシピはこちら。

マヨネーズ不使用 ワカメときゅうりのクリーミーツナサラダ
乾燥わかめをヨーグルトで戻したサラダ!マヨネーズ不使用で低カロリーなのに、クリーミーで美味しい! 食物繊維と発酵食品で腸内環境を整えます。ヨーグルトのカルシウムも加わるので、女性や子どもさんにもおすすめ。



よかったらお試しくださいね^^


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いつものパンケーキに飽きたら、パンケーキサンドにしてみませんか? ツナコーンパンケーキサンド おうちでご飯を食べる機会が増えた今年。 パンケーキやホットケーキは、子どもが喜ぶのでよく作る!というご家庭も多いのではないでしょうか? ただ、甘いパンケーキだ ... 続きを読む
いつものパンケーキに飽きたら、パンケーキサンドにしてみませんか?

ツナコーンパンケーキサンド

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おうちでご飯を食べる機会が増えた今年。

パンケーキやホットケーキは、子どもが喜ぶのでよく作る!というご家庭も多いのではないでしょうか?

ただ、甘いパンケーキだと野菜が摂りにくいのが難点ですよね。

そこで、たまにはパンケーキサンドにしてみては?

栄養バランスが良くなるので、ママも安心。

かわいらしい見た目で子どもも喜んでくれると思います。

パンケーキを焼く時は、キチントさんフライパン用ホイルシートを使うのが断然おすすめ!

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油をひかねくても綺麗に焼けるし、フライパンが汚れないので後片付けもラクチンです。

パンケーキを何枚も焼くのって、私は実は面倒に思っちゃうんですよね。

でも!綺麗に焼けると嬉して楽しくなるので、あっという間に感じます^^

パンケーキが焼けたら、炒めた野菜とツナコーンマヨをはさめば完成。

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↓くわしいレシピはこちらをクリック。




キチントさんフライパン用ホイルシートは、私も常備しているのですが、本当に便利です!

パンケーキだけでなく、崩れやすいお魚は綺麗に焼けるし、たれがこびりつくようなお料理の後の洗い物が、断然らくになる。

朝や夕方の1分1秒でも節約したい!というような忙しい人には、とってもおすすめです。

レシピサイトNadiaでは、フライパン用ホイルシートを使った時短ランチの特集がやってますので、ぜひそちらもご覧になってくださいね。





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カリっと揚がった手羽元に、ガーリックとごまの風味がきいた甘酢だれがからんで、とまらないおいしさです。 下味など不要で、揚げてからめるだけなので、意外に簡単です! ごまたっぷり!甘からチキン 揚げ物はめんどくさいイメージかもしれませんが、これなら意外に簡 ... 続きを読む
カリっと揚がった手羽元に、ガーリックとごまの風味がきいた甘酢だれがからんで、とまらないおいしさです。

下味など不要で、揚げてからめるだけなので、意外に簡単です!

ごまたっぷり!甘からチキン

やみつき手羽中1


揚げ物はめんどくさいイメージかもしれませんが、これなら意外に簡単。

下味とか不要で、手羽中に片栗粉をまぶして揚げ、たれをからめるだけです。

そして、家族から大人気であっという間に売り切れたので、「作ってよかった!!」と思いました^^
↓くわしいレシピはこちら。

やみつき!ごまたっぷり甘からチキン
カリっと揚がった手羽元に、ガーリックとごまの風味がきいた甘酢だれがからんで、とまらないおいしさです。 下味など不要で、揚げてからめるだけなので、意外に簡単です!



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レンジであっという間にできる、ふわふわジューシーなハンバーグ! 豆腐入りなのでヘルシー! でも、豆腐が入っているとは気付かれないおいしさです。 レンジで!ふわふわジューシーハンバーグ これは、多分、今まで作ったハンバーグの中で一番簡単で手間いらずなレシ ... 続きを読む
レンジであっという間にできる、ふわふわジューシーなハンバーグ!

豆腐入りなのでヘルシー!

でも、豆腐が入っているとは気付かれないおいしさです。

レンジで!ふわふわジューシーハンバーグ

レンジでふわふわハンバーグ1 (2)


これは、多分、今まで作ったハンバーグの中で一番簡単で手間いらずなレシピ。

材料を混ぜて・・・

レンジでふわふわハンバーグ 行程1


チンするだけ。

レンジでふわふわハンバーグ行程2


味がついているので、ソース作りも不要。

豆腐の水切りももちろん不要です。

食べてから、豆腐が入っているって家族に種あかししたら、え!!と驚かれました。

だから、ダイエット中だけど、ハンバーグが食べたい!っていう人にもおすすめです。

よりヘルシーにしたい人は、チーズ無しでもオッケーです。


↓くわしいレシピはこちらです。

時短で美味しい!レンジでふわふわジューシーハンバーグ
レンジであっという間にできる、ふわふわジューシーなハンバーグ!豆腐入りなのでヘルシー!でも、豆腐が入っているとは気付かれないおいしさです。 材料を混ぜてチンするだけ!味がついているので、ソース不要。豆腐の水切りももちろん不要です。



とってもオススメなので、よかったら作ってみてくださいね^^


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