医師が教える 作り置き・時短の健康レシピ&子どもの食育

簡単で美味しいから続けられる「身体と心に優しいレシピ」と、子どもの食育に関する情報を発信しています。 忙しくても、手作りのお料理で家族の健康と笑顔を守りたいというママの願いを叶えます。

レンジと麺つゆで、あっという間に美味しい煮物が出来ます。 油揚げと海苔がポイント! コクと風味が加わり、おかわりしたくなる美味しさに^ ^ 夕飯のあと一品に大活躍! 麺つゆ&レンジで。 キャベツと小松菜の煮物 野菜がちょっと足りないな。。。。 ... 続きを読む
レンジと麺つゆで、あっという間に美味しい煮物が出来ます。

油揚げと海苔がポイント

コクと風味が加わり、おかわりしたくなる美味しさに^ ^

夕飯のあと一品に大活躍!

麺つゆ&レンジで。
キャベツと小松菜の煮物


キャベツと小松菜の煮物1


野菜がちょっと足りないな。。。。

そんな時にパパッと作れて、覚えておくと重宝します。

野菜が余り好きじゃない子どもでも、
・油揚げ・お肉・ゴマなどでコクを足す
・海苔・桜えび・かつお節などで風味や旨みを足す
などの工夫をすると、パクパク食べてくれますよ。


ちなみに、小松菜はアクが少なく食べやすい&調理しやすいし、ほうれん草に負けず栄養価が高いのでオススメ食材です。

↓詳しいレシピはこちらから

麺つゆ&レンジで5分!キャベツと小松菜の煮物

麺つゆ&レンジで5分!キャベツと小松菜の煮物

by 河埜 玲子

調理時間:10分
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レンジと麺つゆで、あっという間に美味しい煮物が出来ます。油揚げのコクと、のりの風味であと引く味。夕飯のあと一品に大活躍。

このレシピを詳しく見る


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低カロリーで高たんぱくな胸肉とこんにゃくを、ごま油+ポン酢でさっぱりながらも満足感のあるおかずに。 胸肉が柔らかく仕上がるレシピです。 胸肉とこんにゃくのポン酢炒め 年末年始に増えた体重が戻らない。。。という人にオススメのレシピ。 1日のトータルの食事量 ... 続きを読む
低カロリーで高たんぱくな胸肉とこんにゃくを、ごま油+ポン酢でさっぱりながらも満足感のあるおかずに。

胸肉が柔らかく仕上がるレシピです。


胸肉とこんにゃくのポン酢炒め

やわらか胸肉とこんやくのポン酢炒め1


年末年始に増えた体重が戻らない。。。という人にオススメのレシピ。

1日のトータルの食事量が同じでも、朝や昼に多く食べる人より、夜に多く食べる方が、体重が増えやすい事が分かっています。

だから、朝ごはんやランチを減らすより、夜を今回のレシピのような低カロリーメニューにする方が、ダイエットも成功しやすいと思います。

このレシピは低脂肪ですが、胸肉でたんぱく質もちゃんと摂れるの良いところです。

胸肉はリーズナブルなので、出費の多かったお正月後の財布にも嬉しい

**********

ところで。
子どもさんの場合は、基本的に脂質を制限する必要はありません。

が、特に中高生などで、友達とのランチや間食で、
ハンバーガーやポテト
コンビニの揚げ物類
菓子パンやケーキ、スナック菓子
カップラーメン

などを頻繁にたくさん食べている場合はちょっと注意。

動脈硬化の原因となる、飽和脂肪酸やトランス脂肪酸を過剰にとっている可能性があります。

とはいえ、中高生にもなると、お友達との食事や間食を親が規制するのは不可能に近いですよね。

だから、夜ご飯を低脂肪メニューにしたり、お魚(良い油・不飽和脂肪酸を含む)を取り入れたりして調整してあげると良いと思います。^ ^

↓詳しいレシピはこちらから

やわらか鶏胸肉とこんにゃくのポン酢炒め

やわらか鶏胸肉とこんにゃくのポン酢炒め

by 河埜 玲子

調理時間:15分
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低カロリーの胸肉とこんにゃくを、ごま油+ポン酢でさっぱりながらも満足感のあるおかずに。胸肉が柔らかく仕上がるレシピです。

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ブロッコリーの下茹で不要、フライパンひとつで仕上がるレシピ。 ちょっと甘めのガーリックしょうゆ味でごはんが進みます。 胸肉なので低カロリー、、食物繊維やビタミンも摂れるおかずです。 ブロッコリーと鶏胸肉のガーリック炒め ブロッコリーは今が旬! 年中、お ... 続きを読む
ブロッコリーの下茹で不要、フライパンひとつで仕上がるレシピ。

ちょっと甘めのガーリックしょうゆ味でごはんが進みます。

胸肉なので低カロリー、、食物繊維やビタミンも摂れるおかずです。

ブロッコリーと鶏胸肉のガーリック炒め
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ブロッコリーは今が旬!

年中、お弁当の緑色として活躍しているイメージですが、この時期のブロッコリーは甘味が強く、水っぽくなく、一段とおいしいです。

βカロテンやビタミンC、食物繊維なども豊富で、生活習慣病予防、肌健康などにも良い言われています。

ブロッコリーを炒め物にするには、下ゆでが必要でちょっ面倒。。。と思っていたママも、このレシピなら下ゆで不要。

フライパン1つで出来るので、洗い物が減りますね^ ^

味付けは、甘めのガーリック醤油味。

淡白な鶏胸肉でも、とっても美味しく食べられます。

もちろん、好みでもも肉で作ってもらっても大丈夫です。

胸肉の方が、安くてカロリーが低めなのがメリットです。

↓詳しいレシピはこちらから

【下茹で不要】ブロッコリーと鶏胸肉のガーリック炒め

【下茹で不要】ブロッコリーと鶏胸肉のガーリック炒め

by 河埜 玲子

調理時間:10分
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ブロッコリーの下茹で不要、フライパンひとつで仕上がるレシピ。ちょっと甘めのガーリックしょうゆ味でごはんが進みます。胸肉なので低カロリー、、食物繊維やビタミンも摂れるおかずです。

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さっぱりしたスープカレーなら、さばのくさみも無し! からだに良い青魚とたっぷりの野菜が美味しく食べられ、子どもも喜びます。 サバ缶は骨ごと食べられるので、カルシウムも摂取できます。 さば缶と根菜の和風スープカレー さば缶が人気ですね! 私も昔からさば缶 ... 続きを読む
さっぱりしたスープカレーなら、さばのくさみも無し!

からだに良い青魚とたっぷりの野菜が美味しく食べられ、子どもも喜びます。

サバ缶は骨ごと食べられるので、カルシウムも摂取できます。

さば缶と根菜の和風スープカレー

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さば缶が人気ですね!

私も昔からさば缶が好きで、結構よく食べてました^ ^

・手軽ですぐ食べられる
・美味しい
・骨ごと食べられるて、子どもも安心
・あぶらが、動脈硬化予防するオメガ3


いうことで、良いことがいっぱいです。

今日は、そんなさば缶をアレンジして、和風スープカレーにしてみました。

野菜もたっぷり摂れて、ボリュームもあります。

また、カレー粉効果で、さばのくさみも気になりませんよ

調理もとっても簡単です。

↓詳しいレシピはこちらから。

ダイエットにも!さば缶と根菜の和風スープカレー

ダイエットにも!さば缶と根菜の和風スープカレー

by 河埜 玲子

調理時間:15分
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さっぱりしたスープカレーなら、さばのくさみも無し!からだに良い青魚とたっぷりの野菜が美味しく食べられ、子どもも喜びます。サバ缶は骨ごと食べられるので、カルシウムも摂取できます。

このレシピを詳しく見る



「魚と野菜」は、健康のために子どもにも食べてもらいたいですよね。

そして、このレシピはダイエット中のママや、メタボリックシンドロームのパパにもおすすめです。

良かったらお試しください。


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子どもさんの野菜嫌いに悩んでいるママにおすすめ! 「ほんだし®」のAJINOMOTOさんのHPで、「野菜攻略マップ」と「野菜克服みそ汁」が公開されています! 野菜攻略マップ 私は野菜克服みそ汁のレシピ開発と、農業研究機構 食品研究部門の日下部裕子さんとともに「野菜 ... 続きを読む
子どもさんの野菜嫌いに悩んでいるママにおすすめ!

「ほんだし®」のAJINOMOTOさんのHPで、「野菜攻略マップ」「野菜克服みそ汁」が公開されています!


野菜攻略マップ

野菜攻略マップ


私は野菜克服みそ汁のレシピ開発と、農業研究機構 食品研究部門の日下部裕子さんとともに「野菜攻略マップ」の監修もさせていただきました!

上の写真が「野菜攻略マップ」。

野菜が持つ「苦味」や「酸味」などを軽減する調理法をまとめたマップです。

下のリンク・AJINOMOTOさんのページからダウンロードして印刷できるので、冷蔵庫に貼って活用してください

↓ 野菜攻略マップと野菜克服みそ汁レシピはこちらから!!



野菜克服みそ汁は、子どもの苦手な野菜としてよく挙げられる「ピーマン」「セロリ」「なす」などを使ったレシピです。

「え!?これをお味噌汁に?」と思うかもしれませんが、食べてみるととっても美味しいです。

ポイントとしては、よく煮るほど、野菜の酸味や苦味はマイルドになります

ただ、煮る時間が長くなると、形が崩れたり、色が悪くなるので、そういう見た目が嫌いな子どもさんにはNGかも。

自分の子どもさんの好みに合わせて、煮る時間は調整してみてくださいね



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クレハさまとタイアップの連載企画! 連載「万能!季節の作り置きレシピ」では、毎月、一品で栄養バランス満点の作り置きレシピをご紹介しています。 1月は受験生の健康をサポートする豚肉入りボリュームナムルの作り置きです。 先日ブログでご紹介した豚肉入りボリュー ... 続きを読む
クレハさまとタイアップの連載企画!



季節の万能作り置きレシピ バナー


連載「万能!季節の作り置きレシピ」では、毎月、一品で栄養バランス満点作り置きレシピをご紹介しています。

1月は受験生の健康をサポートする豚肉入りボリュームナムルの作り置きです。

先日ブログでご紹介した豚肉入りボリュームナムル

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豚肉がごろっと入っているので満足感あり!

野菜もたっぷりで、一品で栄養バランスが取れます。


前回はレシピだけでしたが、今回はコラムで
・食事でできる受験生の健康管理方法
・レシピのコツ
・ポイントやアレンジ方法

などを詳しくご紹介しています。

特にアレンジは必見^^

なんとスープにもアレンジ出来ちゃいますよ。

作り置きって、毎回同じものを食べることになってしまうのが欠点だけど、アレンジ方法を知っておくと解決ですね。

1つの作り置きおかずで、違う味が楽しめますね。

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↓ 詳しくはこちらをごらんください。








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煮込まずに短時間で作れるポークビーンズ。 作り置きもできます。 一品で野菜、豆、お肉が取れるので、栄養バランス満点! ポイントはひき肉じゃなくて、豚こまで作ったこと。 脂控えめの豚こまで作ることで、ひき肉で作るより低カロリーなります。 煮込まず ... 続きを読む
煮込まずに短時間で作れるポークビーンズ。
作り置きもできます。

一品で野菜、豆、お肉が取れるので、栄養バランス満点!

ポイントはひき肉じゃなくて、豚こまで作ったこと。

脂控えめの豚こまで作ることで、ひき肉で作るより低カロリーなります。


煮込まず時短!ポークビーンズ

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↓ cookpadでのレシピはこちら。
Cpicon 煮込まず時短♫ポークビーンズ by 河埜玲子

↓ こちらでも!

煮込まず時短!ポークビーンズ 【作り置き】

煮込まず時短!ポークビーンズ 【作り置き】

by 河埜 玲子

調理時間:15分
Comment

煮込まずに短時間で作れるポークビーンズです。作り置きもできます。一品で野菜、豆、お肉が取れるので、栄養バランス満点!具材が小さく食べやすいので、子どももパクパク。脂控えめの豚こまで作ることで、ひき肉で作るより低カロリーなります。

このレシピを詳しく見る


お正月休みの疲れや、風邪の流行で体調を崩しやすいこの時期。

栄養バランスの良い作り置きレシピがあれば、家族の体調管理もバッチリ!

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脂っこくなくて、パンにもご飯にも合うから、子どもさんの朝ごはんにもぴったりです

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インフルエンザも流行している時期。

しっかり食べて元気に乗り切りましょう!

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骨折で入院中のため、病院から出られない私は、インフルエンザの心配もほぼ無く。。。

早く風邪を心配する生活に戻りたい。。。笑


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受験生健康をサポート! 今回ご紹介する作り置きレシピは、「豚肉入りボリュームナムル」です。 たっぷりの野菜とお肉がしっかり取れ、一品で栄養バランスが良いレシピ。 シンプルなので、アレンジもしやすく、一度作っておけば朝ごはんから夜食まで大活躍しますよ。 ... 続きを読む
受験生健康をサポート!

今回ご紹介する作り置きレシピは、「豚肉入りボリュームナムル」です。

たっぷりの野菜とお肉がしっかり取れ、一品で栄養バランスが良いレシピ。

シンプルなので、アレンジもしやすく、一度作っておけば朝ごはんから夜食まで大活躍しますよ。



豚肉入りボリュームナムル

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しかも作り方もとっても簡単。
野菜は茹でずにレンジ加熱でオッケーです。

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豚ロース肉はソテーしてスティック状に切ります。

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キチントさんフライパン用ホイルシートを使えば、油をひかなくてもくっつきにくく、ヘルシー。

後片付けも楽チンですよ。


あとは、野菜とお肉を調味料で和えたら完成!

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冷蔵庫で4~5日ほど保存可能です。


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↓ くわしいレシピはこちらから。

豚肉入りボリュームナムル



クレハさんとタイアップでの連載企画のコラムで、アレンジ方法もご紹介します!

いろいろアレンジできますよ~^^



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忘年会や新年会が続く年末年始を終え、食べすぎてしまったという方も多いのでは?  そんな方におすすめは、栄養バランスが取れ、満足感が高いヘルシースープ! 無理なく美味しく仕上げるコツやおすすめ食材、レシピ4品をご紹介しています。 ↓詳しくはこちらのコラムで ... 続きを読む
忘年会や新年会が続く年末年始を終え、食べすぎてしまったという方も多いのでは? 

そんな方におすすめは、栄養バランスが取れ、満足感が高いヘルシースープ!

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無理なく美味しく仕上げるコツやおすすめ食材、レシピ4品をご紹介しています。





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新年明けましておめでとうございます。 こんなに長いことブログをお休みしたのは、初めてでした。 実は、新年早々、大腿骨の膝側のを骨折し、手術・入院になってしまいました このブログも、今、病院から書いてます。 まさか、こんな事になるとは思ってなかったので、 ... 続きを読む
新年明けましておめでとうございます。

こんなに長いことブログをお休みしたのは、初めてでした。

実は、新年早々、大腿骨の膝側のを骨折し、手術・入院になってしまいました

このブログも、今、病院から書いてます。

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まさか、こんな事になるとは思ってなかったので、入院と言われた時には、「仕事は⁈ 子どもはどうしよう!!」とパニックになりました。

でも、あまりの激痛で全く身動き取れなかったので、入院以外の選択肢はなかったんですけどね

本当に、気を失うかと思うほどの痛みは人生はじめて。

「膝は痛い」と知識としては知っていたけど、体感してよく分かりました。

手術してからは、痛みがおさまり、すごく楽になりました。

痛みがないって素晴らしい。。

********

そして、とにかく、痛いのよりもなによりも、職場の人や家族に多大な迷惑をかけ、本当に落ち込みました。

治る怪我でもかなりショックなのだから、もっと重い病気や怪我の患者さんはどんな思いなのか。。。

今まで、たいして大きい病気も怪我もした事なかったので、ほんの少しでも患者さんの気持ちを理解できる体験が出来て、今後にプラスだったかなと。

もちろん、もっと大変な患者さんの気持ちは、本当にはわかっていないのですが。


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※↑ 足はこんな状態。

元気で健康に過ごせるだけで幸せだという事を忘れないように、今まで意識するようにしてはいたけど。

今回は本当に心からよく分かりました。

今後も約2〜3ヶ月は松葉杖。。。。
右足なので車も運転出来ず。。。

考えたくない。。。

皆さんも、気をつけてくださいね〜!

新年早々、喜ばしくない報告ですみませんでした。

今年もよろしくお願いします。


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