医師が教える 作り置き・時短の健康レシピ&子どもの食育

簡単で美味しいから続けられる「身体と心に優しいレシピ」と、子どもの食育に関する情報を発信しています。 忙しくても、手作りのお料理で家族の健康と笑顔を守りたいというママの願いを叶えます。

バターは不使用、卵1個、ホットケーキミックスで作る手軽なバナナマフィン。 ぐるぐる混ぜて焼くだけなので、オーブンまで約5分。 とっても簡単ですぐ出来るのにしっとりふわふわです。 子どものおやつ用に買っていたバナナが、熟して黒くなってしまいました。 バナ ... 続きを読む
バターは不使用、卵1個、ホットケーキミックスで作る手軽なバナナマフィン。

ぐるぐる混ぜて焼くだけなので、オーブンまで約5分。

とっても簡単ですぐ出来るのにしっとりふわふわです。


卵1個のバナナマフィン1



子どものおやつ用に買っていたバナナが、熟して黒くなってしまいました。

バナナマフィンでも作ろう!と思ったら・・・・
・卵が1個しかない
・バターが無い
・ベーキングパウダーが無い


そんな時に作ってみたら、とっても美味しく出来ました。

ぐるぐる混ぜたら、あとはオーブンにお任せなので、忙しい人にもおすすめです!

↓くわしいレシピはこちら。

卵1個・バター不使用。気軽に作れるバナナマフィン
バターは不使用、卵1個、ホットケーキミックスで作る手軽なバナナマフィン。ぐるぐる混ぜて焼くだけなので、オーブンまで約5分。とっても簡単ですぐ出来るのにしっとりふわふわです。



バナナは、え、やばい!というくらい熟してしまったものを使うのがおすすめです^^


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相性の良い豚ひき肉とごぼうをピリ辛味のスープで。 コクがあって体が温まるスープなので、寒い日にもぴったり。 ごぼうで食物繊維が摂れるので、便秘気味の人におすすめです。 ひき肉とごぼうのピリ辛ごま味噌スープ 寒い時期にぴったりのスープ! 作り方は簡単、ひ ... 続きを読む
相性の良い豚ひき肉とごぼうをピリ辛味のスープで。

コクがあって体が温まるスープなので、寒い日にもぴったり。

ごぼうで食物繊維が摂れるので、便秘気味の人におすすめです。

ひき肉とごぼうのピリ辛ごま味噌スープ

ひき肉とごぼうのピリ辛ごま味噌スープ1


寒い時期にぴったりのスープ!

作り方は簡単、ひき肉、キムチ、ごぼうを炒めてから、さっと煮るだけ。

ごぼうは輪切りにすると、切るのがラクチンですよ^^

ひき肉とごぼうとキムチの旨味が合わさり、とっても美味しいです。

↓くわしいレシピはこちら。

時短・簡単!ひき肉とごぼうのピリ辛ごま味噌スープ
相性の良い豚ひき肉とごぼうをピリ辛味のスープで。コクがあって体が温まるスープなので、寒い日にもぴったり。ごぼうで食物繊維が摂れるので、便秘気味の人におすすめです。



よかったらお試しください。


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ビタミンと食物繊維が摂れる、ヘルシーな豆乳スープ。 ごぼうの風味とベーコンの旨味、かぼちゃの甘味が美味しい! 豆乳が苦手な人でも食べやすいです。 ごぼうって、ヘルシーなのは知ってるけど、面倒なので買わない。という野菜の一つだと思います。 でも・・・ 洗 ... 続きを読む
ビタミンと食物繊維が摂れる、ヘルシーな豆乳スープ。

ごぼうの風味とベーコンの旨味、かぼちゃの甘味が美味しい!

豆乳が苦手な人でも食べやすいです。

ごぼうとかぼちゃの豆乳スープ1


ごぼうって、ヘルシーなのは知ってるけど、面倒なので買わない。という野菜の一つだと思います。

でも・・・

洗いごぼうを買って、切り方は輪切りにする。

これだけで、ハードルがだいぶ下がります。

洗いごぼうじゃない場合、丸めたアルミホイルで洗うのがおすすめ。

たわしとか、包丁の背で洗うより、汚れが周りに飛び散りにくいです。
(皮はむかなくで良い)

今回のレシピもごぼうは輪切りでラクチンなので、ぜひ試してみてください。

↓くわしいレシピはこちら。

食物繊維とビタミンたっぷり。ごぼうとかぼちゃの豆乳スープ
ビタミンと食物繊維が摂れる、ヘルシーな豆乳スープ。ごぼうの風味とベーコンの旨味、かぼちゃの甘味が美味しい!豆乳が苦手な人でも食べやすいです。



満腹感もあるので、ダイエット中の人におすすめです^^


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タコミートに豆腐を入れたり、マヨネーズにヨーグルトをプラスし、美味しさとボリュームを損なわないよう、こっそりカロリーダウン。 男の人も満足のヘルシータコライスです。 豆腐を入れるとタコミートがふんわり仕上がる効果も! コロナが始まって以来、外食しなくな ... 続きを読む
タコミートに豆腐を入れたり、マヨネーズにヨーグルトをプラスし、美味しさとボリュームを損なわないよう、こっそりカロリーダウン。

男の人も満足のヘルシータコライスです。

豆腐を入れるとタコミートがふんわり仕上がる効果も!

ヘルシータコライス


コロナが始まって以来、外食しなくなり、休日のお昼ごはんは家で食べるかテイクアウトです。

タコライスは、簡単だけど見た目がなんとなく豪華なのでおすすめです。

今回はヘルシーバージョン。

豆腐入りのミートソースは、我が家では普通のミートソースより人気かも。
(私と娘は豆腐が好きなので)

夫は、豆腐入りと私が言うまで気付いてませんでした(^^;

↓くわしいレシピはこちら。

ボリューム満点!ヘルシー豆腐入りタコライス
タコミートに豆腐を入れたり、マヨネーズにヨーグルトをプラスし、美味しさとボリュームを損なわないよう、こっそりカロリーダウンしているので、男の人も満足のヘルシータコライスです。豆腐を入れるとタコミートがふんわり仕上がる効果も。



お腹が気になるパパやママにもおすすめです。


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春巻きは、中身を作り、それを皮で包んで揚げる…という、忙しい時に作るのは無理!という料理のひとつではないでしょうか?  そこで、今回は10分でできる時短春巻きレシピをご紹介します。 中身は、中華丼の素を味付けに使い、レンジで加熱するだけ。 春巻きの皮は、 ... 続きを読む
春巻きは、中身を作り、それを皮で包んで揚げる…という、忙しい時に作るのは無理!という料理のひとつではないでしょうか? 

そこで、今回は10分でできる時短春巻きレシピをご紹介します。

IMG_4919


中身は、中華丼の素を味付けに使い、レンジで加熱するだけ。

春巻きの皮は、少ない油で炒め揚げします。

具材と皮を一緒に食べれば、まさに春巻き!


とろりと優しい味付けとパリパリの皮で、子どもが野菜をパクパク食べてくれます!

↓詳しくはたべぷろさんのページから!



とても美味しくて簡単なので、ぜひ作ってみてください^^


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ベーコンの塩気と、トマトのさっぱり感で、さつまいもの甘味が引き立ちます。 トマトジュースを使うので、長時間煮込まなくても、酸味が無く美味しくできます。 さつまいものトマトスープ LINEで更新情報が届きます。↓ レシピ本、好評発売中です。忙しい人のための“一 ... 続きを読む
ベーコンの塩気と、トマトのさっぱり感で、さつまいもの甘味が引き立ちます。

トマトジュースを使うので、長時間煮込まなくても、酸味が無く美味しくできます。

さつまいものトマトスープ

さつまいものトマトスープ1

短時間で出来て、とっても美味しいのでぜひお試しください。


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植物性の材料だけで作る、体に優しい秋の食べるスープ。 ボリュームたっぷりで、夜遅くの食事はこれだけで満足できます。 さつまいもときのこで食物繊維もたっぷり! 食べるスープで満足!さつまいもときのこの豆乳カレースープ ↓くわしいレシピはこちら。 河埜 ... 続きを読む
植物性の材料だけで作る、体に優しい秋の食べるスープ。

ボリュームたっぷりで、夜遅くの食事はこれだけで満足できます。

さつまいもときのこで食物繊維もたっぷり!

食べるスープで満足!さつまいもときのこの豆乳カレースープ

さつまいもときのこの豆乳カレースープ1


↓くわしいレシピはこちら。

食べるスープで満足!さつまいもときのこの豆乳カレースープ
植物性の材料だけで作る、体に優しい秋の食べるスープ。ボリュームたっぷりで、夜遅くの食事はこれだけで満足できます。さつまいもときのこで食物繊維もたっぷり!



カレー風味とさつまいもの甘味で、豆乳が苦手な人でも食べやすいと思います。

コレステロールが気になるけど、クリーミーなものが食べたい!という人にもおすすめです。


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鶏団子にも、お肉と同量のえのきを練り込み、きのこ尽くしのスープです。 鶏ときのこの美味しいエキスが溶け出たスープが最高です。 低カロリーでボリュームもあるので、ダイエット中の人におすすめです。 きのこ尽くしの鶏団子スープ ↓詳しいレシピはこちら。 ... 続きを読む
鶏団子にも、お肉と同量のえのきを練り込み、きのこ尽くしのスープです。

鶏ときのこの美味しいエキスが溶け出たスープが最高です。

低カロリーでボリュームもあるので、ダイエット中の人におすすめです。

きのこ尽くしの鶏団子スープ

きのこ尽くしの鶏団子スープ1


↓詳しいレシピはこちら。

きのこ尽くしの鶏団子スープ
鶏団子にも、お肉と同量のえのきを練り込み、きのこ尽くしのスープです。鶏ときのこの美味しいエキスが溶け出たスープが最高です。低カロリーでボリュームもあるので、ダイエット中の人におすすめです。



えのきを鶏団子に練り込むことで、ヘルシーにボリュームアップでき、食感もよくなりますよ^^


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れんこんやきのこの食物繊維が豊富で、ダイエットにもおすすめのスープ。 れんこんはビタミンCが豊富。スープにすると水溶性のビタミンCも無駄なく摂れます。 れんこんは、たたく方が細かく切るより作業がラクチンです。 また、食感も楽しめ、子どもさんも食べやすいです ... 続きを読む
れんこんやきのこの食物繊維が豊富で、ダイエットにもおすすめのスープ。

れんこんはビタミンCが豊富。スープにすると水溶性のビタミンCも無駄なく摂れます。

れんこんは、たたく方が細かく切るより作業がラクチンです。

また、食感も楽しめ、子どもさんも食べやすいです。

たたきれんこんと鶏肉のスープ1


あらかじめ小さくカットされている、炊き込みご飯用の鶏肉を使っているので時短になります。

鶏肉を切るのって、意外に大変だし、その後、まな板をしっかり洗ったり・・気も使う。

時間に余裕のない時は、ちょっと割高でもカット済みの鶏肉を使うのがおすすめです^^

↓くわしいレシピはこちら。

ダイエットにも!たたきれんこんと鶏肉のスープ
れんこんやきのこの食物繊維が豊富で、ダイエットにもおすすめのスープ。れんこんはビタミンCが豊富。スープにすると水溶性のビタミンCも無駄なく摂れます。れんこんは、たたく方が細かく切るより作業がラクチンです。また食感も楽しめ、子どもさんも食べやすいです。



よかったらお試しください。


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子どもさんが野菜を食べてくれない!そんな悩みを解決するレシピをご紹介します。このたび、キユーピーさんのレシピサイトで、「子どもの心をくすぐる野菜のレシピ」を、いくつか提案させていただきました!野菜とよく合い、子どもが好きな「キユーピー深煎りごまドレッシン ... 続きを読む
子どもさんが野菜を食べてくれない!

そんな悩みを解決するレシピをご紹介します。

このたび、キユーピーさんのレシピサイトで、「子どもの心をくすぐる野菜のレシピ」を、いくつか提案させていただきました!

野菜とよく合い、子どもが好きな「キユーピー深煎りごまドレッシング」を使っているので、お料理が苦手な人でも、誰でも美味しく作れます!



ドレッシングはサラダに使うだけ・・・という人が多いと思うのですが、様々なお料理に使えます!

時短で出来るうえに、ぴたっと味が決まるので、忙しい人やお料理初心者さんにもおすすめ。

今日、ご紹介するのは、レンジで簡単・しっとりごま風味蒸しパン

IMG_4024 (2)


ドレッシングで蒸しパン!?とびっくりで、本当に美味しいのか疑いますよね笑

でも、作ってみたら、美味しくてびっくりすると思います笑

ドレッシングには、油や砂糖などが入っているので、ホットケーキミックスと混ぜれば、簡単に蒸しパンができちゃうのです。

野菜とも相性抜群で、とっても美味しいです。

おやつとして、朝ごはんとして、ぜひ試してみてください。

レシピは、トッピング違いで3種類あります。

↓詳しいレシピはこちらから。








個人的には、かぼちゃ&チーズが一番好きでした。

色々トッピングを変えて、楽しんでください^^



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キユーピーさんのサイトでは、子どもと野菜のコラムが公開されています。




子どもが野菜を嫌いになる理由、調理法の工夫、野菜を楽しく食べる演出方法など、役立つ情報が満載。

私が、自分の娘を野菜好きに育てたくて、色々工夫してきた事をまとめました。

今小学5年生の娘は、ゴーヤも好きで、食べられない野菜は無いんじゃないかな。

子どもの野菜嫌いに悩んでいる方は、ぜひご覧ください^^



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