医師が教える 作り置き・時短の健康レシピ&子どもの食育

簡単で美味しいから続けられる「身体と心に優しいレシピ」と、子どもの食育に関する情報を発信しています。 忙しくても、手作りのお料理で家族の健康と笑顔を守りたいというママの願いを叶えます。

鶏肉とごぼうの旨みが出たスープに、そばをつながら食べます。 保温調理なので鶏肉がぱさつかずふっくら、ごぼうも柔らかく仕上がります。 【スープジャー】鶏ごぼうつけそば ごぼうは、冷凍ささがきごぼうを使うので、手軽に作れます! つゆも麺つゆを使用 ... 続きを読む
鶏肉とごぼうの旨みが出たスープに、そばをつながら食べます。

保温調理なので鶏肉がぱさつかずふっくら、ごぼうも柔らかく仕上がります。

【スープジャー】鶏ごぼうつけそば

鶏ごぼうつけそば1


ごぼうは、冷凍ささがきごぼうを使うので、手軽に作れます!

つゆも麺つゆを使用しています。

忙しい朝でも安心です。

↓くわしいレシピはこちらです。

【スープジャー】鶏ごぼうつけそば
鶏肉とごぼうの旨みが出たスープに、そばをつながら食べます。保温調理なので鶏肉がぱさつかずふっくら、ごぼうも柔らかく仕上がります。冷凍ささがきごぼうとめんつゆを使うので時短!



寒い時期に、温かいお弁当が食べられるのは、幸せですよね^^

スープジャー、ぜひ活用してください。

鶏ごぼうつけそば2



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豆腐と豆乳でヘルシーながらボリュームもある一品。 さっと煮るだけで出来て時短! キムチや豚肉の旨みで、コクとまろやさがあり、辛みとにらの風味でパンチもきいているので、玄米によく合います。 簡単ヘルシー!豆乳キムチの玄米スープ こちらのレシピは、ダイエッ ... 続きを読む
豆腐と豆乳でヘルシーながらボリュームもある一品。

さっと煮るだけで出来て時短!

キムチや豚肉の旨みで、コクとまろやさがあり、辛みとにらの風味でパンチもきいているので、玄米によく合います。

簡単ヘルシー!豆乳キムチの玄米スープ

豆乳キムチの玄米スープ3


こちらのレシピは、ダイエット中のママが、1人で食べる平日ランチを想定しています。

そのほか
・休日のブランチ
・遅い時間帯で軽めに済ませたい夜ごはん
・手軽に健康的なものを食べたい1人暮らしの方

などにもおすすめ!

使っているのは「金芽ロウカット玄米」のパックごはんタイプ。

ロウカット玄米 パック


電子レンジで加熱するだけで、ふっくらもちもちの玄米ごはんがすぐに食べられます。

手軽なだけだけてなく、とっても美味しくて食べやすい玄米なのです^^

玄米の栄養はほぼそのまま、白米よりも糖質やカロリーは控えめです。

*****

このスープごはんレシピは、あっという間に出来て簡単!

まず、豚肉キムチをさっと炒める。

豆乳キムチの玄米スープ行程1


肉に火が通ったら、にらも加え・・・

手で大きく崩した絹ごし豆腐・鶏がらスープ ・豆乳 を入れて煮て、沸騰したらすぐ火をとめる。

加熱した金芽ロウカット玄米ごはんにかけて完成!

↓ くわしいレシピはこちらです。

簡単ヘルシー!豆乳キムチの玄米スープ
豆腐と豆乳でヘルシーながらボリュームもある一品。さっと煮るだけで出来て時短! キムチや豚肉の旨みで、コクとまろやさがあり、辛みとにらの風味でパンチもきいているので、玄米によく合います。



ほんとに美味しくておすすめなので、よかったらお試しくださいね!


ロウカット玄米が気になる!という方は、こちらのページへ!





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泡立てたり、力を入れてこねたりする作業はなく、ただ混ぜていくだけなのに、ふわふわしっとりのりんごケーキ。 表面にトッピングしたシナモンシュガーのカリカリした食感が、より一層おいしさを引き立てます。 りんごのシナモンシュガーケーキ 海外のレシピを ... 続きを読む
泡立てたり、力を入れてこねたりする作業はなく、ただ混ぜていくだけなのに、ふわふわしっとりのりんごケーキ。

表面にトッピングしたシナモンシュガーのカリカリした食感が、より一層おいしさを引き立てます。

りんごのシナモンシュガーケーキ

りんごケーキ1


海外のレシピを、日本でも作りやすく、食べやすくアレンジしました。

今まで、海外のお菓子レシピは、甘すぎるとか、日本で買えない材料を使ってるとか思って、わざわざ英語を訳してまで作ろうと思わなかったのですが。。。

よくよく見てみると、「ただ混ぜるだけ」の手軽なレシピが多いことに気付きました。

そして、砂糖の量を調整したり、日本にある材料で代用したりで、ちゃんと美味しく出来る!

今回のりんごケーキも、ただ混ぜるだけなのに、しっとりふわふわで、予想以上に美味しくできました。

りんごケーキ6


あまり美味しくないりんごに当たってしまった時にもおすすめ^^
美味しいケーキに大変身します。

↓くわしいレシピはこちらです。

混ぜるだけでふわふわしっとり!りんごのシナモンシュガーケーキ
泡立てたり、力を入れてこなたりする作業はなく、ただ混ぜていくだけなのに、ふわふわしっとりのりんごケーキ。 表面にトッピングしたシナモンシュガーのカリカリした食感が、より一層おいしさを引き立てます。 海外のレシピを、日本でも作りやすく、食べやすくアレンジしました。



次の休日にぜひお試しください^^

混ぜるだけなので、子どもさんにもお手伝いしてもらえますよ。


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低カロリーなヘルシーレシピですが、ふわふわしっとりで美味しいので、子どもも喜びます^^ ふわふわ!えのきたっぷりお豆腐つくね えのきと豆腐がたっぷり入るので、ふわふわで柔らか! 豆腐の水切りは不要なので、時短でお手軽。 とっても美味しいお豆腐つくねです ... 続きを読む
低カロリーなヘルシーレシピですが、ふわふわしっとりで美味しいので、子どもも喜びます^^

ふわふわ!えのきたっぷりお豆腐つくね
えのき入り豆腐つくね1



えのきと豆腐がたっぷり入るので、ふわふわで柔らか!

豆腐の水切りは不要なので、時短でお手軽。

とっても美味しいお豆腐つくねです。

えのき入り豆腐つくね3


男性は、40歳を超えたあたりから、メタボリックシンドロームの方がぐっと増えます。

30代までは、多少太っていても、健康診断の結果は正常という方が多いのですが、40を超えると急に今までの不摂生の影響が出てくる印象。

40代というと、まだ子育て中の世代。

なので、「パパがメタボなんだけど、子どももいて、食事作りに困る。。。」というママも多いのではないでしょうか。

今日のつくねレシピなら、ヘルシーなのですが、ふわふわしっとり食感で、全然パサパサしていないので、お子様も抵抗なく食べてくれると思います!

食欲旺盛な子がいるなら、子どもの分だけ仕上げにチーズをのせてあげても良いと思います^^

↓くわしいレシピはこちら。

【メタボ解消レシピ】ふわふわ!えのきたっぷりお豆腐つくね
えのきと豆腐がたっぷり入るので、ふわふわで柔らかく、ヘルシーだけでなくとっても美味しく、子どもも喜びます。 豆腐の水切りは不要なので、時短でお手軽。 さらにカロリーや糖分を落としたい人は、たれはからめずに、ポン酢で食べるとよりヘルシーです。




ちなみに、さらにカロリーや糖分を落としたい人は、たれはからめずに、ポン酢で食べるとよりヘルシーです。

良かったら参考にしてください^^


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熱が下がって食欲が出てきた時にぴったりのレシピです。 消化が良く、優しい味付けです。 豆腐のそぼろあんかけ 風邪やインフルエンザが流行っていますね。 私の周りでも、子どもさんが熱を出した!という話をよく聞くようになってきました。 子どもさんの熱が高かっ ... 続きを読む
熱が下がって食欲が出てきた時にぴったりのレシピです。

消化が良く、優しい味付けです。

豆腐のそぼろあんかけ

豆腐のそぼろあんかけ1


風邪やインフルエンザが流行っていますね。

私の周りでも、子どもさんが熱を出した!という話をよく聞くようになってきました。

子どもさんの熱が高かったり、おなかを壊しているときは無理に食べる必要はなく、水分補給をしっかりしていればオッケー。

食欲が出てきたら、消化の良いものから様子をみて食べていきましょう。

今日は、そんな風邪の回復期にぴったりのレシピ。

簡単に出来るので、風邪の時だけでなく、普段の食卓のあと一品にも。

↓くわしいレシピはこちらです。

風邪の時、食欲が出てきたら。。豆腐のそぼろあんかけ
熱が下がって食欲が出てきた時にぴったりのレシピです。 消化が良く、優しい味付け。簡単に出来るので、普段の食卓のあと一品にも。



よかったら参考にしてください^^


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バター不使用、材料をぐるぐる混ぜて焼くだけなので、オーブンまで10分のキャロットケーキ! 海外のレシピを日本でも作りやすくアレンジしました。 キャロットケーキ たっぷりのにんじんと、くるみ・レーズンでビタミンやミネラルも摂れます。 シナモンの風味、くるみ ... 続きを読む
バター不使用、材料をぐるぐる混ぜて焼くだけなので、オーブンまで10分のキャロットケーキ!

海外のレシピを日本でも作りやすくアレンジしました。

キャロットケーキ

キャロットケーキ4


たっぷりのにんじんと、くるみ・レーズンでビタミンやミネラルも摂れます。

シナモンの風味、くるみの香ばしさ、レーズンの程よい酸味が味のアクセントとなり、にんじんくささは感じません。

キャロットケーキ2


ぐるぐる混ぜていくだけなので、失敗なし^^

唯一、少し面倒なのは「にんじんをすりおろす」ですが、皮はむかなくて良いので2~3分だけ頑張れば終わります。

クリームチーズのトッピングは無くても良いですが、あると、一段と美味しくなりますよ^^


↓くわしいレシピはこちらから。

オーブンまで10分!バター不使用キャロットケーキ
バター不使用、材料をぐるぐる混ぜて焼くだけなので、オーブンまで10分のキャロットケーキ! たっぷりのにんじんと、くるみ・レーズンでビタミンやミネラルも摂れます。 シナモンの風味、くるみの香ばしさ、レーズンの程よい酸味が味のアクセントとなり、にんじんくささは感じません。 海外のレシピを日本でも作りやすくアレンジしました。



このにんじんケーキは、私の大好きなケーキの1つになりました!

でも、娘(9歳)は、シナモンがあまり好みでなかったそうです。
(シナモンドーナツは食べるのに。)

娘に気に入ってもらえなかったのは残念でしたが、独り占めできるからいいや^^と思ってたら・・・。

意外にも、主人が気に入ってしまい、独り占め出来なかった。。。。


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いよいよ受験シーズンも本番を迎えてきました。 親が出来ることといえば、体力面・精神面のサポートですよね。 ということで、食事面も気になるところだと思います。 @DIMEさんのサイトで、 ・受験生の体調管理のポイントや食事内容 ・試験当日の朝食について という内 ... 続きを読む
いよいよ受験シーズンも本番を迎えてきました。

親が出来ることといえば、体力面・精神面のサポートですよね。

ということで、食事面も気になるところだと思います。

厚揚げと切干大根のキムチスープ2


@DIMEさんのサイトで、
・受験生の体調管理のポイントや食事内容
・試験当日の朝食について

という内容のコラムを書き、現在掲載していただいてます。

気になる方は以下のリンクをクリックして、読んでみてください。




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少し前の話ですが、私のブログに掲載されているぬか漬けの写真同じものが、cookpadにもあるのはなぜなのか、というコメントをいただきました。 そのcookpadの写真は、「ぬか床一年生キッチン」内のレシピや、ぬか床一年生さんのcookpadブログ内の写真だと思います。 それは ... 続きを読む
少し前の話ですが、私のブログに掲載されているぬか漬けの写真同じものが、cookpadにもあるのはなぜなのか、というコメントをいただきました。

そのcookpadの写真は、「ぬか床一年生キッチン」内のレシピや、ぬか床一年生さんのcookpadブログ内の写真だと思います。

それは、私が以前、ぬか床一年生さんのレシピ開発やブログ執筆を依頼されていて、写真も私自身が撮影したものだからです。

その写真を、ぬか床一年生のcookpadページだけでなく、私自身のブログなどで使用することに関しても、許可はいただいています。

れんこんのぬか漬け2


ブログやインスタグラムなどで、写真の無断転載や盗用は非常に多いらしいです。

だから、今回の私の場合も、どちらかがどちらかの写真を無断で使用しているのではないか?と心配し、コメントしてくださったのかなと思います。

ご心配おかけして申し訳ございませんでした。

もっと、なんらかの形で(無断転載でないことを)分かりやすくしておくべきだった反省しております。

写真に限らず、細かい点にも配慮していかないといけないなと、改めて考える良いきっかけになりました。

ありがとうございました。



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ホーロー鍋で作ったら、しっとり、ものすごく甘~い焼きいもが出来ました。 初めてホーロー鍋CASTPOTで、焼きいもを作りました。 洗ったお芋をお鍋に並べ、ふたをして弱火でじっくり40分~60分(芋の太さにより異なります。) お鍋が温まるまでは中火にし、その後はごく ... 続きを読む
ホーロー鍋で作ったら、しっとり、ものすごく甘~い焼きいもが出来ました。

CASTPOT焼きいも1


初めてホーロー鍋CASTPOTで、焼きいもを作りました。

洗ったお芋をお鍋に並べ、ふたをして弱火でじっくり40分~60分(芋の太さにより異なります。)

お鍋が温まるまでは中火にし、その後はごく弱火にします。
(初めからずっとごく弱火だと、温まるまでに時間がかかる)

CASTPOT1


私は、蜜がたっぷりでねっとりした焼きいもが好きなのですが、まさに理想通り。

焦げずに、中はしっとり。。。

CASTPOT焼きいも3


お芋の種類は「シルクスイート」です。

しかし、ビタミンCやカリウムなどのビタミン・ミネラル類や、食物繊維も含みます。

通常のお菓子は高カロリーで、糖質・脂質が中心でビタミン・ミネラル・食物繊維はほとんど含まれません。

焼きいものカロリーは100g約160キロカロリー。

中1本が200gくらいなので、300~400キロカロリーくらいと、低カロリーではありません。

食べすぎて、その分のカロリーが余れば太るのですが、栄養素が摂れるという点でお菓子とは大きく異なります。

お菓子だと、無駄にカロリーだけ摂ってる事になりますよね。

焼きいもなら、栄養素を補うことが出来るので、子どもさんのおやつにもとってもオススメです!

ホーロー鍋なら、簡単・ほったらかしで、とっても美味しい焼きいもが作れるので、ぜひお試しくださいね。

↓ グッドフェイス(Goodfaith,Inc.)キャストポット公式ページ
https://www.goodplus.co/




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市販のカレールーを使わないので、脂質や糖質が控えめで、年末年始で食べ過ぎた後でも安心のカレー! 鶏肉をヨーグルトに漬けておくことで、長時間煮込まなくても柔らかくなり、まろやかでコクのあるカレーに仕上がります。 ビタミン豊富な緑黄色野菜であるほうれん草を加 ... 続きを読む
市販のカレールーを使わないので、脂質や糖質が控えめで、年末年始で食べ過ぎた後でも安心のカレー!

鶏肉をヨーグルトに漬けておくことで、長時間煮込まなくても柔らかくなり、まろやかでコクのあるカレーに仕上がります。

ビタミン豊富な緑黄色野菜であるほうれん草を加えて栄養価をアップ。

ほうれん草入りチキントマトの玄米カレー

チキントマトの玄米カレー3


おせち料理に飽きて、この時期になぜか、カレーを食べたくなる人も多いのではないでしょうか。

今回は、お正月に食べ過ぎた人にこそ食べて欲しいヘルシーなカレーです。

一般的なカレーと違い、脂質や糖質が控えめ

作るのもとっても簡単で、すぐ出来ます。

そして、さらにヘルシーにしてくれるのが、金芽ロウカット玄米ごはん

今回使ったのは「金芽ロウカット玄米」のパックごはんタイプ。

ロウカット玄米 パック


電子レンジで加熱するだけで、ふっくらもちもちの玄米ごはんがすぐに食べられます。

玄米の栄養はほぼそのまま、白米よりも糖質やカロリーは控えめです。

*******

カレーの作り方をざっと説明します。

鶏肉はヨーグルトに漬けておきます。

チキントマトの玄米カレー行程1


たまねぎ・しょうが・にんにくを炒めます。

玉ねぎはレンジでチンしてから炒めることで、時短に。

チキントマトの玄米カレー行程2


玉ねぎがきつね色になったら、トマト缶とカレー粉も加え、強めの中火で5分ほど炒めて水分を飛ばします。

チキントマトの玄米カレー行程3


ヨーグルトに漬けた鶏肉と、水・コンソメなどを入れて15分煮て、最後にほうれん草を加えて完成!

チキントマトの玄米カレー行程5


↓くわしいレシピはこちらから。

ビタミンたっぷり!ほうれん草入りチキントマトの玄米カレー
市販のカレールーを使わないので、脂質や糖質が控えめで、年末年始で食べ過ぎた後でも安心のカレーです。 鶏肉をヨーグルトに漬けておくことで、長時間煮込まなくても柔らかくなり、まろやかでコクのあるカレーに仕上がります。 ビタミン豊富な緑黄色野菜であるほうれん草を加えて栄養価をアップ。




良かったらお試しくださいね。

ロウカット玄米、本当に美味しくて、私も本当に毎日食べています^^

ロウカット玄米が気になる!という方は、こちらのページへ!






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