医師が教える 作り置き・時短の健康レシピ&子どもの食育

簡単で美味しいから続けられる「身体と心に優しいレシピ」と、子どもの食育に関する情報を発信しています。 忙しくても、手作りのお料理で家族の健康と笑顔を守りたいというママの願いを叶えます。

いつものパンケーキに飽きたら、パンケーキサンドにしてみませんか? ツナコーンパンケーキサンド おうちでご飯を食べる機会が増えた今年。 パンケーキやホットケーキは、子どもが喜ぶのでよく作る!というご家庭も多いのではないでしょうか? ただ、甘いパンケーキだ ... 続きを読む
いつものパンケーキに飽きたら、パンケーキサンドにしてみませんか?

ツナコーンパンケーキサンド

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おうちでご飯を食べる機会が増えた今年。

パンケーキやホットケーキは、子どもが喜ぶのでよく作る!というご家庭も多いのではないでしょうか?

ただ、甘いパンケーキだと野菜が摂りにくいのが難点ですよね。

そこで、たまにはパンケーキサンドにしてみては?

栄養バランスが良くなるので、ママも安心。

かわいらしい見た目で子どもも喜んでくれると思います。

パンケーキを焼く時は、キチントさんフライパン用ホイルシートを使うのが断然おすすめ!

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油をひかねくても綺麗に焼けるし、フライパンが汚れないので後片付けもラクチンです。

パンケーキを何枚も焼くのって、私は実は面倒に思っちゃうんですよね。

でも!綺麗に焼けると嬉して楽しくなるので、あっという間に感じます^^

パンケーキが焼けたら、炒めた野菜とツナコーンマヨをはさめば完成。

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↓くわしいレシピはこちらをクリック。




キチントさんフライパン用ホイルシートは、私も常備しているのですが、本当に便利です!

パンケーキだけでなく、崩れやすいお魚は綺麗に焼けるし、たれがこびりつくようなお料理の後の洗い物が、断然らくになる。

朝や夕方の1分1秒でも節約したい!というような忙しい人には、とってもおすすめです。

レシピサイトNadiaでは、フライパン用ホイルシートを使った時短ランチの特集がやってますので、ぜひそちらもご覧になってくださいね。





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カリっと揚がった手羽元に、ガーリックとごまの風味がきいた甘酢だれがからんで、とまらないおいしさです。 下味など不要で、揚げてからめるだけなので、意外に簡単です! ごまたっぷり!甘からチキン 揚げ物はめんどくさいイメージかもしれませんが、これなら意外に簡 ... 続きを読む
カリっと揚がった手羽元に、ガーリックとごまの風味がきいた甘酢だれがからんで、とまらないおいしさです。

下味など不要で、揚げてからめるだけなので、意外に簡単です!

ごまたっぷり!甘からチキン

やみつき手羽中1


揚げ物はめんどくさいイメージかもしれませんが、これなら意外に簡単。

下味とか不要で、手羽中に片栗粉をまぶして揚げ、たれをからめるだけです。

そして、家族から大人気であっという間に売り切れたので、「作ってよかった!!」と思いました^^
↓くわしいレシピはこちら。

やみつき!ごまたっぷり甘からチキン
カリっと揚がった手羽元に、ガーリックとごまの風味がきいた甘酢だれがからんで、とまらないおいしさです。 下味など不要で、揚げてからめるだけなので、意外に簡単です!



よかったらお試しくださいね。


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レンジであっという間にできる、ふわふわジューシーなハンバーグ! 豆腐入りなのでヘルシー! でも、豆腐が入っているとは気付かれないおいしさです。 レンジで!ふわふわジューシーハンバーグ これは、多分、今まで作ったハンバーグの中で一番簡単で手間いらずなレシ ... 続きを読む
レンジであっという間にできる、ふわふわジューシーなハンバーグ!

豆腐入りなのでヘルシー!

でも、豆腐が入っているとは気付かれないおいしさです。

レンジで!ふわふわジューシーハンバーグ

レンジでふわふわハンバーグ1 (2)


これは、多分、今まで作ったハンバーグの中で一番簡単で手間いらずなレシピ。

材料を混ぜて・・・

レンジでふわふわハンバーグ 行程1


チンするだけ。

レンジでふわふわハンバーグ行程2


味がついているので、ソース作りも不要。

豆腐の水切りももちろん不要です。

食べてから、豆腐が入っているって家族に種あかししたら、え!!と驚かれました。

だから、ダイエット中だけど、ハンバーグが食べたい!っていう人にもおすすめです。

よりヘルシーにしたい人は、チーズ無しでもオッケーです。


↓くわしいレシピはこちらです。

時短で美味しい!レンジでふわふわジューシーハンバーグ
レンジであっという間にできる、ふわふわジューシーなハンバーグ!豆腐入りなのでヘルシー!でも、豆腐が入っているとは気付かれないおいしさです。 材料を混ぜてチンするだけ!味がついているので、ソース不要。豆腐の水切りももちろん不要です。



とってもオススメなので、よかったら作ってみてくださいね^^


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いちごももう終わりですね。 そのまま食べるには小粒すぎるいちごが安く売っていたので、いちごジュースの素を作りました。 へたを取って洗ったいちごと、その半分の重さの砂糖をお鍋に入れて混ぜ、1時間ほどおいてから、2~3分煮るだけ。 ジャムより簡単^^ 冷凍いち ... 続きを読む
いちごももう終わりですね。

そのまま食べるには小粒すぎるいちごが安く売っていたので、いちごジュースの素を作りました。

へたを取って洗ったいちごと、その半分の重さの砂糖をお鍋に入れて混ぜ、1時間ほどおいてから、2~3分煮るだけ。

ジャムより簡単^^

冷凍いちごでも作れます。

いちごジュースの素1


牛乳で割っていちごミルク。

いちごミルク1



パンケーキにかけて。。。

いちごミルク シロップ



もっと暑くなったらかき氷にもいいですね。

とっても便利で、豪華に見えます^^

冷凍いちごでも作れるので、ぜひ作ってみてください。


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日本キッズ食育協会から、レシピ本「3歳からはじめるお料理レッスン」が出版されました! ※私は、現在、日本キッズ食育協会の医学アドバイザーとして協力させていただいています。 今回のレシピ本は、協会が運営する食育スクール「青空キッチン」のレシピが掲載されてい ... 続きを読む
日本キッズ食育協会から、レシピ本「3歳からはじめるお料理レッスン」が出版されました!

キッズ食育協会 レシピ本1


※私は、現在、日本キッズ食育協会の医学アドバイザーとして協力させていただいています。

今回のレシピ本は、協会が運営する食育スクール「青空キッチン」のレシピが掲載されています。

レシピだけでなく、お子様とクッキングを楽しむコツなど食育のポイントもたくさん!

気になる方は、ぜひ手にとっていただけると嬉しいです。

3歳から始めるお料理レッスン
青空キッチン
海竜社
2020-06-09



3歳から始めるお料理レッスン [ 青空キッチン ]
3歳から始めるお料理レッスン [ 青空キッチン ]

私は、子どもの頃から食育を行うことが、予防医学においてすごく大切だと感じています。

大人になってから食習慣を変えるのが、いかに難しいことなのかが、患者さんを診ていて分かるからです。

食生活がきちんとしていれば、ならなくて済む病気はたくさんあります。

子どもたちが将来、健康でいられるように、子どもの食育がもっともっと当たり前のものとして広まってほしいです。

食育は難しい・嫌なイメージがある、という人がいるかもしれませんが、本当は楽しいものです^^

逆に、楽しくなければ食育ではない^^

食育について勉強してみたいなと思う方は協会のHPもごらんになってみてくださいね。





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小麦粉の代わりにおからパウダーをまぶし、糖質オフの鮭ムニエル。 こんがり香ばしく、美味しく焼きあがります。 油はオリーブオイルを使い、より一層ヘルシーに。 健康的なダイエットに。 ダイエット鮭ムニエル コロナ太り解消に役立つダイエットレシピ。 糖質オフ ... 続きを読む
小麦粉の代わりにおからパウダーをまぶし、糖質オフの鮭ムニエル。

こんがり香ばしく、美味しく焼きあがります。

油はオリーブオイルを使い、より一層ヘルシーに。

健康的なダイエットに。

ダイエット鮭ムニエル

おからパウダー鮭ムニエル1


コロナ太り解消に役立つダイエットレシピ。

糖質オフの鮭ムニエルです。

おからパウダーを使うと、ヘルシーなだけでなく、香ばしくて美味しいです^^

鮭はカルシウムの吸収を助け、骨を丈夫にするビタミンDも豊富。

赤い色は、抗酸化作用があるアスタキサンチンで、健康への効果が期待されています。

↓詳しいレシピはこちらです。

おからパウダーで糖質オフ。ダイエット鮭ムニエル
小麦粉の代わりにおからパウダーをまぶし、糖質オフの鮭ムニエル。こんがり香ばしく、美味しく焼きあがります。 油はオリーブオイルを使い、より一層ヘルシーに。健康的なダイエットに。



よかったらお試しくださいね^^


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調味料はポン酢+梅干しのみ。 さっぱりとしてコクのある煮物がフライパンひとつ、時短で出来てしまいます。 食欲が落ちがちな、蒸し暑い日におすすめの一品。 作り置きでき、便利です。 鶏もも肉の梅ポン酢煮 蒸し暑い日が続いていますね。 食欲も落ち気味になり ... 続きを読む
調味料はポン酢+梅干しのみ。

さっぱりとしてコクのある煮物がフライパンひとつ、時短で出来てしまいます。

食欲が落ちがちな、蒸し暑い日におすすめの一品。

作り置きでき、便利です。

鶏もも肉の梅ポン酢煮

鶏もも肉の梅ポン酢煮1


蒸し暑い日が続いていますね。

食欲も落ち気味になりますが、適度にエアコンをきかせて、食事はバランス良く食べましょう。

食生活が乱れて栄養不足になると、これから来る猛暑に耐える体力がなくなるし、感染症にかかりやすくなる場合もあります。

食欲がないなあ、めんどくさいなあ・・となって
・朝や昼は、パンだけ、麺(具材ほとんど無し)だけ。
・菓子を食べて食欲がないから夕飯抜き。。
みたいになってしまってる人は要注意。

野菜はもちろん、お肉やお魚などのたんぱく質も、さっぱりと食べやすいレシピでしっかり摂りたいですね。

*******

今日のレシピは、鶏もも肉にフライパンで焼き色をつけ・・・・

もも肉の梅ポン酢煮行程1


水・ポン酢・梅干しを入れて煮るだけ。

鶏もも肉梅ポン酢煮行程3


柔らかくて、適度に酸味がきいててさっぱり。

食欲がわいてきますよ。

鶏もも肉の梅ポン酢煮3


作り置きもできるし、本当に便利!

↓詳しいレシピはこちら。

【作り置き】鶏もも肉の梅ポン酢煮
調味料はポン酢+梅干しのみ。さっぱりとしてコクのある煮物がフライパンひとつ、時短で出来てしまいます。 食欲が落ちがちな、蒸し暑い日におすすめの一品。 作り置きでき、便利です。



よかったらお試しくださいね。


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きゅうりより人気のズッキーニのぬか漬け。 今年もすでに何回も漬けています。 サクサクとした食感が心地良い^^ 味は全くくせがなく、食べやすいです。 きゅうりの青くささが苦手な人にもおすすめですよ。 私も娘もぬか漬けが大好きなんですが、塩分が気になるので ... 続きを読む
きゅうりより人気のズッキーニのぬか漬け。

今年もすでに何回も漬けています。

ズッキーニのぬか漬け3


サクサクとした食感が心地良い^^

味は全くくせがなく、食べやすいです。

きゅうりの青くささが苦手な人にもおすすめですよ。

私も娘もぬか漬けが大好きなんですが、塩分が気になるので、漬け時間は短めにして薄味にしています。

このように漬け具合を調整できるのも、おうちぬか漬けの良いところ。

今は、手軽に挑戦できるぬか漬けキットもたくさん売られているので、興味のある方はぜひチャレンジしてみてくださいね^^



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いかは切らずに丸ごと予熱調理するので、びっくりするほど柔らかです^^ キムチと一緒に食べるのがおすすめです! 子どもさんはポン酢やしょうゆをつけて。 低脂肪・低カロリーなのにボリュームがあり、高たんぱくなのでダイエット中の方にもおすすめ! ゆでいかのキム ... 続きを読む
いかは切らずに丸ごと予熱調理するので、びっくりするほど柔らかです^^

キムチと一緒に食べるのがおすすめです!

子どもさんはポン酢やしょうゆをつけて。

低脂肪・低カロリーなのにボリュームがあり、高たんぱくなのでダイエット中の方にもおすすめ!

ゆでいかのキムチ添え

ゆでいかのキムチ添え1


コロナウイルスの外出自粛で太ってしまった・・・という人が多いみたいですね。

今日のレシピはそんな方にぴったりのレシピ。

いかは旨みがあって美味しく、高たんぱくでボリュームもあるのに低カロリーなのです。



調理が面倒な印象がありますが、丸ごとゆでるだけなら意外に簡単!

茹で方を工夫すると、短時間ですごく柔らかく仕上がります。

というか、短時間だから柔らかく仕上がるんです。

いかは中途半端に長く煮ると固くなるので。

沸騰したお湯に入れたら、予熱で火を通すだけ。

ゆでいか手順2



我が家では、9歳の娘にも大人気のレシピです!

↓くわしいレシピはこちら。

柔らかくてびっくり!ゆでイカのキムチ添え 茹で方がポイント 
いかは切らずに丸ごと予熱調理するので、びっくりするほど柔らかです^^ キムチと一緒に食べるのがおすすめです!子どもさんはポン酢やしょうゆをつけて。 低脂肪・低カロリーなのにボリュームがあり、高たんぱくなのでダイエット中の方にもおすすめ!



あと、いかのワタは捨てずにホイルで包んでトースターで焼き、しょうゆをちょろり。

いかわたのホイル焼き3


私も、もちろん娘もあるお酒は飲めないんですが、このワタでご飯を食べるのが大好きです。

イカを見かけたら、ぜひお試しくださいね^^

クリームチーズや生クリーム、ゼラチンを使わないので、リーズナブルで簡単・時短なレアチーズ風のムースです。 ヘルシーなのに濃厚ですよ^^ 豆乳を使っていますが、豆乳の独特の風味はほとんどありません。 レアチーズ風ムース クリームチーズや生クリームがスーパ ... 続きを読む
クリームチーズや生クリーム、ゼラチンを使わないので、リーズナブルで簡単・時短なレアチーズ風のムースです。

ヘルシーなのに濃厚ですよ^^

豆乳を使っていますが、豆乳の独特の風味はほとんどありません。

レアチーズ風ムース

レアチーズ風ムース1


クリームチーズや生クリームがスーパーで全然手に入らない時に、作ったレシピです。

レアチーズケーキを作ってと言われたんですが、材料も時間もあまりなくて。

家にあったベビーチーズ、豆乳、マシュマロでレアチーズ風味のムースを作ったんです。

ゼラチンも不要です。

レンジでチンして固めるだけなので、簡単ですよ^^

↓くわしいレシピはこちら。

クリチ・ゼラチン・生クリーム不使用!レアチーズ風ムース
クリームチーズや生クリーム、ゼラチンを使わないので、リーズナブルで簡単・時短なレアチーズ風のムースです。ヘルシーなのに濃厚ですよ。豆乳を使っていますが、豆乳の独特の風味はほとんどありません。



ベビーチーズ(プレーン)の他、とろけないタイプのスライスチーズもオッケー!

でも、ピザ用チーズやとろけるタイプのスライスチーズは不可です。

無調整豆乳の代わりに牛乳でも作れます。

調整豆乳でも作れますが、調整豆乳には砂糖が含まれているので、甘みが強くなります。

よかったらお試しくださいね。


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